イースター 2017 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

イースターホリデーの4連休も今日で終わりですが、今年はあまりお天気には恵まれず・・・ぐすん

昨日は、雨だったので、今日もどんより曇り空ですが、雨は降ってないので、裏の家では、お庭で子供達がエッグハントをしてる様でした。

 

 

イースターと言えば、あちこちでイースターエッグチョコが出回りますが、少し前に近所のスーパーで見かけたのは、こんなビックサイズ目

こちらは、売り物ではなく、重さを当てたら、何か商品が当たると言う物でした。

中は、空洞だと思いますが、どの位の重さなんでしょうね?

黒板みたいのに4STって書かれてますが、こちらイギリスでは、体重をST(ストーン)で言う事が多いんです。1ST=約6.35kgなので、約25kgと予想してる様ですね。

 

 

こんなイースターエッグチョコが載ってるピザまで売ってました!!

 

 

こちらは、ホワイトチョコのイースターバニーかと思ったら、何とイースターバニーの形をしたバターでした。

イースター商戦もすごいですねウシシ

 

 

 

何度か紹介してますが、こちらのホットクロスバンと呼ばれるパンもイースターに食べられるパンで、スパイスが利いた生地にレーズン・サルタナ等が入ってて、上に十字模様が入ってるのが特徴です。

近所のベイカリーで買ったんですが、すごく美味しいホットクロスバンでした。

やっぱり、スーパーで売ってるのとは、全然味が違いましたよ。

 

昨日のイースターサンデーは、私達は、ママの家で、ママと一緒にイースターディナーを戴きました。

ママの家でと言っても、作るのは私達です。

昨日は、13時半キックオフでリヴァプールの試合サッカーがあったので、家で観戦してから、ママの家へ。

ラムはうちで、焼いてから持っていきました。

 

 

 

ママも今年は、病院での入院生活の方が多かったので、入院中から、ずっとラム食べたい!(病院では日曜にローストポークは何度か出された様です)って言ってたし、イースターのこの時期は、スプリングラムのシーズンなので、うちではローストラムを食べる事が多いんですが、今年もこちらのラムを使ってローストラムにしました。

今月初めのファーマーズマーケットで、購入して冷凍しておいたラムのリブエリアの骨を外してロールした物です。

 

 

 

うちでは、ローストは、ボンがいつも作ってくれるので、ボンにお任せです。

庭からローズマリー取ってきて、ラムにガーリックとローズマリーを挟んでオーブンで焼きました。

 

 

いつもは、ローストディナーの日は、量も多いので、スターターは用意しないのですが、12月に叔母夫婦が畑で収穫したパースニップを使ったスープを冷凍して持って来てくれてて、ママの家の冷凍庫に入れてたんです。

それで、なかなか食べる機会がなかったので、この機会に・・・と言う事で、解凍して温め直して、食べる事にしました。

味見程度に少なめの量にしました。

パースニップの甘味がかなり強いのですが、ちょっと塩分も強くて、ピューレの様に固めだったので、牛乳足して、少しハーブも足して延ばしてみました。

もう少し塩分控えめでも良かったけど、さすがに新鮮な野菜を使ってるので、美味しかったです。

 

 

メインのローストラム。

カリフラワー、インゲン豆、ケールとリーク、人参そして、春の季節に出回るジャージーポテトを茹でて、ママの冷凍庫にずっと入ってたオーブンで焼くだけの市販のローストポテトと一緒にミントソースで戴きました。

ラムは厚切りだったけど、これがジューシーでとろける様な柔らかさで、とっても美味しかったです。

ジャージーポテトも久しぶりに食べたけど、味が濃くて、バター風味でほんと美味しいポテトです。

冷凍庫で長く眠っていたローストポテトは、外側はカリッとは焼けてたけど、味は、まぁ普通だったんですが、ママ絶賛。どうやって作ったの?外側カリカリで美味しいわ~!って。

(正直、いつもボンがクリスマスに作るローストポテトの方がずっと美味しいと思った私達ですが、市販品を絶賛され、ちょっと複雑・・・ぐすん→味音痴なママなので、こっちの味が好きならまぁ、それでいいんですが)

 

今回は、脂身の多いラムを使ったので、実は、ママはそれも気に入らなかった様です。

私は、脂身の少ないラムレッグの方が良かったわだって。

でも、イースター前には、ラムショルダーを買いたいとか言ってたんですけどねあせる

イギリス人赤身肉好みますしね。

でも、ラムの脂身は、人体に吸収されにくいから、体にも悪くないのに~。

このラム、ほんとにジューシーで美味しかったのに、その美味しさがわからなかったのは、ほんと残念でした~。

 

デザートには、私が前日に焼いておいたレモンティーケーキ。

 

 

 

使用したレモンは、レモン酢に漬けてたレモンです。

パウンドケーキの中にもアールグレイの茶葉とレモン酢に漬けてたレモンスライスをみじん切りにした物と半分は、レモン酢に漬けてたレモンと金柑酒に漬けてた金柑で作ったレモン&金柑マーマレードも混ぜ込んだので、たっぷりのレモン入り。

金柑酒もちょっと加えて作りました。

 

 

紅茶の香りはあまりしなくて、レモン味が強かったけど、さっぱり美味しく食べられました。

トップに飾ったレモン酢のレモンがちょっと酸っぱかったけど、レモンが凝縮されてて、ママもボンも気に入ってくれました~。

 

最近、レモン酢のレモンもどんどん溜まってくるので、消費が追いつかなくなってきてたので、たっぷり使えて、大満足。

これは、又、リピしようと思います。

 

先日、紹介したゴースコーディアル、実はママにも飲んでもらおうと思ってたんですが、冷蔵庫から出したら、液面にカビを発見叫び

せっかくこの日に飲もうと半分位、残しておいたのに、ガッカリダウン

やっぱり、手作り品で少し砂糖も少なめにしてるし、今回、湖水地方滞在中に作って、3日ほど花を濾過するまで室温に置きっぱなしだったんですよね。これが悪かったかも汗

やっぱり、早めに飲みきらないとだめだったんですね。

ショック~ショック!

 

何はともあれ、今年はママも病院の入退院もあり、母の日も病院へ運ばれ、一緒にお祝いできてなかったし、久しぶりにこうして一緒にイースターディナーを楽しめて、喜んでくれたので、良かったです。