これこそ、本物のアフタヌーンティー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

26日のボクシングディーは、近所に引っ越してきたステップマザーの家で、家族が集まってのパーティーでした。

私達は、チキンカレー作って来てって頼まれてたので、てっきりカレーナイトなのかと思ってたら、ステップシスターは、ソーセージキャセロールとローストポテト、ステップマザーの妹家族は、ローストビーフとトライフルを作って来てくれていて、後は、ステップマザーのクリスマスに食べたローストターキー、ソーセージ等。

 

ボンの作ったチキンカレーは、ターキーストックを使って作ったチキンカレーでしたが、みんなに好評で、ご飯はいっぱい余ったけど、カレーはほんの少し残っただけ。

後は、翌日、義弟が食べると言う事で、置いてきました。

ステップシスターの作ったソーセージキャセロールもすごく美味しかったです。

私は、ソーセージキャセロール初めて食べたかも。

 

ローストビーフやローストターキーは、サンドイッチ用にパンも用意されてたので、それに挟んで食べたりしてました。私は、カレーとキャセロールとトライフルでお腹いっぱいだったので、食べてないんですが。

トライフルもとっても美味しかったです。

 

27日の昨日は、日本に住んでる日英家族(J&M)のボンのスクール時代の友達が帰省してたので、彼らの実家で軽くサンドイッチのランチでも・・・と呼ばれてて、遊びに行ってきました。

 

 

こちら、Jのお母さんのご自宅。

ツリーに御用の提灯がぶら下がってましたよ~爆笑

 

私達が到着した時、息子さんがクリスマスプレゼントでもらったと言うワンピースのジグソーパズルをみんなでしてたところで、私達もちょっと参加。

その後、さぁ、ランチにしましょうと運ばれてきたのは、こちら。

 

 

すごい!!

ワゴンでサンドイッチ等が運ばれてきました。

 

 

こちら、Jのお母さんが用意してくれた様です。

サンドイッチはエッグマヨとハム&チーズの2種。一緒にブドウが乗せられてるのもおしゃれですね。

そして、奥は、チーズ&オニオンキッシュとミニトマト。

後は、プリングルス、ポテトスナック等。

紅茶もイギリスでは珍しくカップ&ソーサー(普段は大抵マグカップで提供されます)で出てきましたカナヘイうさぎ

 

遠慮なく、沢山食べてね。

もっとサンドイッチは作ってあるから・・・とこの皿を開けて、更にもう一皿出てきました。

食べて、食べて~と進められるがままに結構食べてお腹がいっぱいになってたのですが、実は、この後には、何と3段トレイに載って、ケーキが出てきました。

 

 

 

クリスマスらしく、上からクリスマスケーキ、ヴィクトリアンスポンジ、ミンスパイの盛り合わせでした。

わぁ~、これこそアフタヌーンティーですよね。

 

ミンスパイ以外は、お母様の手作りだそうです。

せっかく、こんなに作ってくれたので、お腹はいっぱいだけど戴かないと・・・と私とボンはヴィクトリアンスポンジを戴きました。

どうせなら、市販品より手作りの方がいいし、クリスマスケーキは、アイシング部分もあまり好きじゃないし、このどっしりしたフルーツケーキもあまり得意ではないので。

ミンスパイは、自分でも作って食べたし・・・と。

 

でも・・・さすがにちょっと甘すぎのまさにイギリスケーキでしたショックなうさぎ

スポンジもかなり甘くて、生クリームと苺ジャムが挟んであって、更にスポンジの上にもザラメが振りかかってたんです。

せっかく色々用意してくれてたので、申し訳なかったけど、これ、1個で十分でしたてへぺろ

 

この日、まだ家に少し残ってる私が作ったミンスパイを持参するつもりだったのに忘れてきちゃったんですが、ミンスパイも用意してくれてたから、持ってこなくて良かったかな?

 

 

 

ボンがこんなクリスマスプレゼントの被り物をしてました。

6歳の息子さんは、ターキーの飾り物を被ってましたウシシ

 

Jのお父さんは既に他界されていますが、ボンのスクールの先生(シニアスクールの校長)だったそうで、Jのお母さんは、ジュニアスクールの校長の秘書だったそうで、ボンはJの両親共に知っていて、Jは学年は上ですが、一緒にクリケットをしてたチームメイトだったとか。

それで、ボンも家族みんなよく知ってて、彼らが帰省するとうちに遊びに来てもらったり、私達が遊びに行ったり、ボンだけJと一緒に飲みに行ったりしています。

私もこちらのお宅には以前にも来たことがあったので、お母さんとの面識もあり。

お母さんももう80歳を超えてるはずですが、とってもお元気で、しっかりお話もして、私達もすっかり長居してしまいました。

Jのお母さんには、いつでも大歓迎よ。今日は会えて良かったわ、なんて言われて、嬉しい限りです。

 

J&Mは、夏と冬とここ数年、年に2回、イギリスに帰省しているので、次は私達の帰省が先か?夏にイギリスで会えるか?って感じかな。

 

 

こちらは、ボクシングディーの朝。

クリスマスディナーの残りターキーでサンドイッチです。

 

 

 

パンには、グレイビーを塗って、ターキーたっぷりとクランベリーソースを載せて、野菜も挟んで豪華盤。

美味しかったです。

 

翌日の朝もターキーサンド食べて、夜はターキースープ、今日の夜はターキーチリと恒例のターキー消化中。明日は、ターキーサラダかな。

 

今日は、ちょっとだけ内側の窓を拭いて、ちょっとだけ大掃除。

毎年だけど、ホリデーシーズンのこの時期、こちらではどうも大掃除する気にならず、キッチンの引き出しとかも少し片付けたいけど、年明けてからゆっくりやろうかな?

皆さんは、大掃除してますか?