スマホが壊れた~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今朝、スマホのSDカードがエラーになって、フォーマットし直すか?って聞かれて、えっ???と思ったけど、携帯のコンタクトリストはほぼGoogle+とリンクさせてるから、チェックして、SDカードに保存してた番号だけ、Google+に新規で入れて、後、写真も私はデジカメメインで使ってるし、友達から送ってもらった写真はほぼPCに保存してたはず・・・とフォーマットし直しました。

無事にフォーマットが終わって、SDに移せるデーターは移しておこうと移していた時、いきなり固まって、動かなくなっちゃったんです。

何も反応しないから、電源を切ろうとしたら、これが電源が切れないガーン

ずっと長押ししても何しても反応しなくて、しょうがないから、バッテリーを抜いてみました。

バッテリーを入れ直して、リスタートしたんだけど、スクリーンをタッチしても反応しなくて、何回かバッテリーを抜き差しして、やっとメイン画面になったんだけど、日付や時間も全てリセットされてたので、セットし直してたら、又、動かなくなっちゃって、電源も切れない!

 

実は、1週間位前から、何故かロック画面時に、Emagency Call only(緊急電話のみ可)って表示が出てて、あれ?こんなの前から表示されてたかな?って思ってたんですが、スクリーンロックを解除するとその表示が消えるから、スクリーンロックしてると他人が勝手に電話かけられない様になってるんだ!と思い込んでたんです。

でも、ずっと電波が弱くて、最近電波弱いけど、どうしたのかな?位に思ってました。

昨日、なんで毎日こんなに電波弱いんだろう?今までは家の中でも普通に3本立ってたよなって思って、電源切って、リスタートしてみたら、いきなり電波強くなって、留守電にメッセージが残ってて・・・。

しかも月曜に火曜日暇だったら、何人かでランチしない?って連絡だったんです。

でも、その連絡はFBで、別の友達から連絡きて、それに応えてたから、結局みんなとのランチには参加できたんだけど、その翌日に気づいたから、慌てて、ごめんね。留守電今、聞いたの。知らなくて、連絡もしなくて失礼な奴と思ってたでしょう?なんて話をしてたとこだったんだけど、もしかすると、これも故障の兆候だったのかもしれないな~なんて。

最近は、携帯やテキストで連絡取るよりは、FBのメッセンジャーやLINEで連絡取る事が多くなったから、全然、電話が繋がってないの気づいてなかったんですアセアセ

 

このスマホ、昨年12月に買ったばかりで、1年使ってないので、保証書チェックしたら、1年間は保証期間中だったから、急いで、販売店に持ち込み、事情を説明したら、メーカーに送り返して修理が必要だから、2週間位かかりますって。

え~、2週間も携帯なし???って言ったら、電話とテキストだけ使える代用品だったら、貸せるよって事で、同じ番号のまま使えるようにしてくれて、借りる事ができました。

最近は、Lineやメッセンジャーで友達とは連絡取る事が多かったから、急ぎじゃない限り、携帯に電話かけてきたり、テキストくれる友達も減ってきてたから、そんなに必要ないかもしれないし、普段もPay as you go(プリペイド式)で使ってるので、基本waifiフリーでしかネットには繋げてないから、外で、電話とテキストができれば、家では、PCでネット繋げばいいし、あまり変わらないかな?と思ってたんだけど・・・。

 

 

こちらが、その代用携帯。

 

帰ってきて、チャージして、電源いれたら、SDに入ってたコンタクトリストしか残ってなくて、当然ネットに繋げないから、Google+からコンタクトリストがリンクできないと言う事に気づきましたアセアセ

とりあえず、修理中の2週間ほどなので、ボンとママの番号だけは保存し直したけど、しばらくぶりにガラケー使ったら、まぁ、今までのとも機種も違うから、なんか使い勝手が違うし、まず音がうるさすぎて、音量を小さくしたいのにどこにボリューム調整があるのかわからず、悪戦苦闘。

昔の携帯って、こんなんだったんだよね?って思い出しました。

 

日本人との友達ともスマホだと日本語でメッセージできたけど、代用品だと日本語読めないし、タイプできない。

そうそう、私がここに住み始めた頃は、英語かローマ字でメッセージ送ってたよな~なんて懐かしくなってます。

 

でも、保証期間中に壊れてくれて良かった様な・・・。

大抵、電化製品って、保証期間切れた途端故障したりするよね。

ボンも一緒に同じスマホに切り替えたので、壊れるなら、今のうちに壊れた方がいいね、なんて言ってます。

でも、修理に2週間って、やっぱり、イギリスだから、こんなにかかるのかな?

日本だったら、長くても1週間位で戻ってきそうじゃない?

 

今日、シティセンターの携帯購入店に行ったついでにGREGGSに寄って、少し前に紹介したカツチキンを買ってみようと思って、行ったら、既に完売でした。

残念ぐすん

でも、それって、人気って事かな?

ますます食べたくなりました。

 

と話が逸れましたが、リア友の皆さん、しばらく日本語テキスト、LINE使えませんので、よろしくお願いします。