グラスミア散策 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、こちら祝日で3連休の週末でした。

イギリスの3連休は、お天気悪い事が多いのですが、久しぶりに青空~晴れ

今年の夏は、雨が多く、なかなか暑くならず、晴れても1、2日しか続かないぐすん

今週は、木曜か金曜までお天気続きになる様な天気予報で、今朝はお天気良かったから、シーツやふとんカバーを洗濯して、外に干してますが、なんだか空が雲に覆われて、今にも雨が降り出しそう~うーん

天気予報も全然あてになりませんねえー

 

友達家族と過ごした湖水地方最終日。

この日も朝から雨雨が降ったり止んだりのお天気。

雨ばかりで、ほとんど歩いたり、観光もできてなかったので、最終日、雨が降らなかったら、少し歩きたいね~って言ってたんだけど、これじゃあ、道も悪そうだねと、私達はしょっちゅう湖水地方来てるからいいんだけど、友達家族は、数年ぶりだったしで、じゃあ、グラスミアを少し散策しようかと言う事で、グラスミアへ。

 

 

 

こんな峠を越えて向かいましたが、山の上にも霞がかって、真っ白。

 

 

でもね、上の方まで来たら、急にパッと開けて、峠の上の方は、お天気良くてビックリ。

少し霞がかってはいるけど、遠くにウィンダミア湖も見えました~。

 

 

なんとなく、空も明るくなってきてます。

 

グラスミアへ到着。

雨は止んでたけど、峠の上ほど、お天気は良くなかったですぐすん

 

 

まずは、詩人ワーズワースのお墓のあるオズワルド教会へ。

 

 

ワーズワースやその家族がこちらに眠ってます。

 

 

数年前に整備されて、綺麗になったワーズワース水仙の庭。

こちらの石碑は、有名なワーズワーズの詩『水仙』が書かれています。

 

床に敷き詰められた敷石は、この庭を整備する時に寄付金をした人達の名前が掘られてるんですが、私達の住むランカシャーエリアの人達の名前も沢山ありました。

きっと有名人の名前とかもあるのかもしれないですね。

 

こちらを見た後は、教会の中も見学しました。

 

 

この教会のすぐそばには、Sarah Nelson'sのジンジャーブレッドのお店があります。

こちら、日本のガイドブックにも載ってて、とても人気のお店で、店内、とっても狭いので、いつもこうして行列ができてます。

お友達家族、グラスミアは初めてだったので、並んでジンジャーブレッド買ってきてました。

 

ジンジャーブレッドと言っても、パンではなく、生姜せんべいみたいな感じで、日本人にもなんだか懐かしい味のする生姜味のビスケットになってます。

 

こちらのお店は、以前は学校だったところで、ワーズワースもここで教鞭をとった事があると言う事でも有名です。

 

プラプラとお土産屋さん等を覗いて、湖水地方のご当地キャラクターHerdyのお店にも行きました。

Herdyグッズ、可愛いんだけど、こちらに住んでるとやっぱりちょっと高くて、なかなか購入できません。

友達の娘さんも何か欲しいなって言ってたけど、結局、何も買わず・・・ぐすん

 

グラスミアに来ると必ず寄ってるアートギャラリーにも寄って、湖水地方の描かれた絵を見たりしました。

 

友達の娘さんが、チョコレート買って~と親にねだってたんだけど、私達の好きなアイスクリーム屋さんを見つけて、ここのアイスクリーム美味しいんだよって言ったら、じゃあアイスクリームでもいい!と、みんなでアイスクリーム休憩です。

 

 

この小さなお土産屋さんの入口で、アイスクリーム売ってるんですが、味も色々あって、いつもどれにしようか迷っちゃいます。

 

写真撮ってなかったけど、私は、モカ。ボンはチョコレート、友達の娘さんは、ミントチョコ、友達の息子さんは、ピーチ&マンゴーでした。私もこのピーチ&マンゴーも気になったんだけど、イギリスでは、コーヒー味のアイスあまり見かけないので、今回はモカにしました。

コーヒーの味もちゃんとして美味しかったけど、ミルクが多くて、もう少しコーヒーの味が濃くても良かったな~って感じでした。

コーンも上半分、チョココーティングされたコーンにも同じ値段でできるよって言われ、私以外は、みんなチョココーティング。

ボンなんか、チョコのアイスなのに、チョココーティングコーンって、ほんとこの国の人達、チョコ好きです。

 

 

 

 

そろそろ友達家族とお別れの時間も近づいてきたけど、気づけば日が出てきて、とってもいいお天気になってて、こちらのカフェは、外のテーブルもいっぱいでした。

 

友達家族は、プレストン在住なので、又、機会があったら、一緒に湖水地方に来ようね、そして又、プレストンでねって、この日は、ここでお別れになりました。

 

友達家族と別れてから、あまりにもいいお天気になったので、そのまま別荘に戻るのも勿体無いと言う事で、Pubで1杯飲んでから戻る事にしました。

 

 

 

こんな景色を眺めながら、外のテーブルでお日様にあたりながら、のんびり。

友達家族滞在中、せめて、1日でもこんな風に晴れてほしかったねって言いながら・・・。

 

 

帰りも同じ峠を越えました。

行きとは違って、明るい~。

 

 

 

 

湖水地方は、もともと雨の多いところだけど、こうして青空になると、景色も更に綺麗に見えるので、こんな青空の湖水地方、友達家族にも見てもらいたかったな~。