キヌアでなんちゃって明太子パスタ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

もう何年も前にイギリス在住の友達がアマランサスでなんちゃって明太子パスタを作ったら、こっちで買える缶詰のたらこ使うよりずっと美味しいかも・・・って言ってて、作ってみようかな?と思ってたけど、アマランサスがすぐに手に入らず、すっかり忘れていました。

 

イギリスに住み始めた数年は、缶詰のたらこは時々買って、たらこパスタとか作ってたんだけど、うちは、ボンがたらこは食べないので、1缶開けると、使い切る為に毎日たらこパスタ~みたいになっちゃうし、そのうちに2月頃には市場に生たらこが出回るのを知り、それを買ったり、たまに鯖を1尾まるごと買うと鯖の子に出会える事もあって、そんな時はラッキーとパスタに使ったりしてました。鯖の子は、大きさ的にもちょうど一人で食べるのにいいサイズで、味も生たらこに似てるんです。

 

そして、数年前には、Waitroseで燻製たらこを見つけ、買ったら、これがすごく美味しくて、たらこ代わりに時々買ってたんですが、最近、スモークたらこ見かけなくなっちゃって、ガッカリしてたんです。

 

前起きが長くなりましたが、キヌアを買ってから、サラダにしたり、ご飯に混ぜて炊いたりして我が家では大活躍のキヌアなんですが、キヌア見てたら、これで昔、友達が言ってたなんちゃって明太子作ってもいいかも・・・と思い、やっと何年か越しで作ってみました。

 

こちらは、ベジタリアン庄司いずみさんのレシピです。

レシピは、こちらから。

 

私は、アマランサスの代わりにキヌアを使ってるので、粒が少し大きめです。

私は、キヌア40g、水200Cで、作ったので、調味料も気持ち少なめで。

 

 

調味料を加えて、アマランサスを茹でてます。

 

 

なんちゃって、明太子の出来上がり~。

このまま食べると確かに明太子とはちょっと味は違います。

 

でも、これにマヨネーズを混ぜて、なんちゃって明太マヨスパゲティーにしました。

 

 

のりをふりかけて、いただきま~す。

うふふ・・・。

まさに明太マヨスパを食べてる気分になり、大満足です。

 

キヌア明太子、たっぷり混ぜたけど、半分位残ったので、別の日には、ちょっと味を変えてみました。

 

 

玉ねぎのみじん切りとセロリを加えて、バターで炒めて、ちょっとだけ醤油垂らして(キヌア明太子に味がついてるのでちょっとだけ)、バター醤油明太子スパゲティーにしてみました。

こちらは、缶詰のたらこを使った時は、なんとなく火を通したかったので、よく作ってました。

 

実は、アマランサスはオーガニックショップ等で、買える様ですが、まだ買った事がないんです。

でも、キヌアは、最近常備してるので、これなら簡単に思い立った時になんちゃって明太子スパゲティーが食べれるので、便利かな~と。

たらこの食感としては、アマランサスを使った方がより、本格的になる様です。

海外にお住まいの皆さん、たらこや明太子パスタ食べたくなったら、これでも十分満足できますよ~。

 

こちらは、月曜が祝日で、3連休の週末。私達は、昨日から湖水地方に来ています。

今週は、ハーフタームで学校が休みなので、友達家族がブリストルから遊びに来るので、火曜に合流して、湖水地方の別荘で一緒に過ごす予定です。

今週は、お天気も良さそうなので、良かったです。