雪祭り準備と両親の誕生日祝い! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週から、結構雪が降ってます。
でも、今年は雪が本当に少なかったから、やっと冬らしくなってきたと言うか・・・。
それでも、札幌は、例年に比べるとまだ積雪量は、少ないらしいです。
その代わり、日本は関東、関西、そして今日は鹿児島や長崎でも降ったみたいだし・・・。
奄美大島の積雪は、なんと115年ぶり?だとか。
どうなってるんでしょうね?

先日、札幌の大通公園で、ちょっとだけ雪像作りの様子が見えました。
いつもは、地下歩道ばかり通ってたので、いつから建設が始まってたのかわからないけど、この日は、お天気も良かったから、ちょっと地上に出てみました。
札幌雪祭りは、2月5日~始まります。



大きな雪像って、こんな骨組みを組んでから、雪を被せてたんですね~。



私が子供の頃は、大型雪像は、真駒内会場だけだったので、大通公園では小さな雪像しかなかったけど、最近は、大通に大きな雪像が並ぶ様です。



ちょっとだけ、雪像の外観が出来上がってきてます。
(大雪像ができるまでは、こちらから見られます。)

もう何十年も行ってないので、雪祭り始まるのが楽しみです。

話は、変わって昨日は、母の誕生日、今日は父の誕生日でした。
うちの両親、1日違いなんです。

いつもこの時期は、イギリスにいるので、なかなか一緒に両親の誕生日祝いをした事がなかったので、今年は、久しぶりに一緒にお祝いする事ができました。
1日早い土曜日に家族で一緒に回転寿司に行ってきました。
ボンも刺身、寿司大好きで、最近はすっかり北海道で食べる魚介の美味しさにはまってます
北海道は、魚介類も新鮮で本当に美味しいですからね~。
ここは、ネタも大きくて、どれも美味しかった~。
いっぱい食べて、全然写真撮ってなかったけど、ちょっと珍しいのだけ紹介しますね。

  

左:白魚。白魚ってこんな透明なのあまり見ないですよね~。プリプリでした。
右:今が旬の真だち(鱈の白子)
私は、たちはあまり好きじゃないので、ちょっと味見だけさせてもらいました。とってもクリーミーだけど、やっぱり私はあまり好みじゃないかな。

みんなお腹いっぱいになって大満足で帰宅しました。

翌日の母の誕生日当日は、朝、カードをあげ、私とボンは友達と会う約束になってたので、お出かけ。
帰りにホールの誕生日ケーキを買って帰りました。



前日にお祝いしてあげてたので、まさかケーキまであるとは思わず、両親へサプライズプレゼントになりました。
お寿司とケーキは、私達と弟から。

夜ごはん食べてから、ケーキに年上の父の数のろうそくを立てて、バースディーソング歌って、両親一緒にキャンドル吹き消してもらいました。

  


普段、弟は、外食に連れて行ったり、ケーキ買ってきたりも全くない様で、特に母には喜んでもらえました。

日本のケーキは、本当に美味しいですね。
クリームたっぷりでもくどくなくて、スポンジも軽いし、お腹いっぱいとか言いながら、ペロッと5人で等分して、全部食べちゃいました~
そして、さすが日本!と感動したのは、3等分、5等分、6等分と切る線が下のトレーに線が入ってて、その線通り、切ると等分に切れる様になってました

今朝は、父にカードをあげて、両親の誕生日祝い、終了しました。

いつもは、イギリスからカード送るだけなので、こうして、一緒にお祝いできて、二人に喜んでもらえて、良かったです。
私達も美味しいお寿司に美味しいケーキも食べれたしね。

これからも元気でいてね。