2種類のミンスパイ 味比べ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

10月に作っておいたミンスミートを使って、クリスマスのお菓子ミンスパイを今年は、3回に分けて作りました。
(ミンスパイについての説明は、上記のリンクから見て下さい)

11月末に叔母がママの家に遊びに来てた時に、帰る前に渡したかったので、12月初めに今年初のミンスパイを作りました。



冷蔵庫で寝かせてたミンスミートは、こんな感じです。

第1弾は、いつもと同じレシピで、アーモンドパウダーを使ったサクサクタルト生地で。
市販のは、アーモンドパウダー使わない普通のショートクラスト生地が多いかと思います。



ヨークシャープディングの型(カップケーキ型より浅め)を使って作ります。



オーブンで焼きあがって、冷ましてから粉砂糖をかけて出来上がり~。
昨年は、日本人家族の会でミンスパイを販売するって話をしたら、叔母も買いたいと言って、18個も買ってくれたんです。
本当は、いつもお世話になってるから、ただであげるつもりだったんですが、買うって言って、お金まで戴いてしまいました。
それで、とっても気に入ってくれたので、今年はプレゼントしようと思って、帰る前日に作って持って行きました。
今年もお金払うよって言ってくれたけど、今回は、お断りして、プレゼントにしました。

そして、先日、日本人のお友達と集まった時に、ミニプレゼントとして、渡そうと思って、先週末第2弾を作りました。

第2弾は、タルト生地をちょっと違うレシピにして作ってみました。
こちらHairy Bikerのレシピだったんですが、オレンジジュースとオレンジの皮を使ってて、バター少なめの生地でした。
私のミンスミートは、オレンジ風味を強くしたミンスミートなので、オレンジのタルト生地も美味しそうと思ったんです。

  


こんな感じの生地になったんですが、実は、扱いにくい生地になってしまいました。
型を抜くと、なんか収縮して、形が歪んだり、小さくなったりしちゃって、えっって感じでした。
バター少ないからなかなかまとまらず、捏ね過ぎちゃったのかな?

それで、なんか、焼きあがったら、すごいミンスミート漏れてるし、蓋はパカパカ開いてるし



なんか、出来上がりが汚すぎる~
歪んでますよね?
これを友達に配るのもどうかな?と思って、まだミンスミート沢山あるし、ステップマザーやステップシスターのとこにも配りたいから、これだけじゃどっちにしろ足りないし、もう一度、いつものレシピで作り直そうかと思ったら、薄力粉が足りなかった~



綺麗なのをピックアップすると悪くないけど、不格好な方が多かったです



このオレンジ味のタルト生地で作ったミンスパイ食べたら、口の中にオレンジ風味が広がり、サクサクはしてて、美味しい事は美味しかったので、まぁ、良しとして、もうしょうがないので、ラッピングして、これを配りました

少量残ったタルト生地を、クッキーの様に焼いて、味見してみました。
そしたら、思ったほどオレンジ風味は強くなく、ほのかに感じる程度で、バター少ないから、まるで昔ながらの懐かしいビスケットの様な味でした。
ビスコのビスケットみたいな味

こちらは、ママと先日会った叔父(ママの弟)カップルにもあげました。

そして、第3弾、薄力粉を新たに買って、第1弾のアーモンドパウダー使ったいつものタルト生地に戻して、もう一度作りました。



オレンジ風味のタルト生地も悪くないけど、やっぱりバター多い方が好きかな~。
生地もこっちの方が扱いやすいし、縮んだりしないから、形よくできてる気がします。
市販のは、アーモンドパウダーは使ってないショートクラスト生地のが多いんですが、私は、
やっぱり、今まで作ってたアーモンドパウダー使ったミンスパイが香ばしくて好きかな。

こちらは、ステップマザー、ステップシスターも毎年、美味しいと気に入ってくれてるので、こっちをラッピングして持っていこうと思います。

~おまけ~

  

こちらは、市販品ですが、まだミンスパイを焼く前にSainsbury'sと言うスーパーで見つけたブラックカラント&カシスミンスパイ。
これは、又、ちょっと違った味で、美味しそう~
と買って食べてみました。
軽くオーブンで温めてから戴きました。
これは、フルーティーでスパイスもそんな強くないし、美味しかったです。
ボンもこれは気に入ったようです。
来年は、又、違う味に挑戦してみてもいいかな?なんて思ってしまうミンスパイでした。

さぁ、クリスマスまで後2日(日本時間では既に後1日ですね)。
皆さん、準備完了しましたか?
我が家は、なんとかほぼ準備完了です。
でも、まだ明日(イヴ)もする事、山積みですが・・・


皆さん、素敵なクリスマスを・・・

Happy Christmas!!