葛粉で胡麻豆腐 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

少し前にあるお店で、おかきを見つけました。

  

イギリスでもおかきは人気で(グルテンフリーコーナーにもあったり)、時々スーパーでも見かけるし、わさびピーとかわさび味のスナックなんかもよく目にするようになりました。
左のわさびミックスは、まぁ、わさび味なんだなぁで、良かったんですが、右のおかき、寿司ミックスだって~
寿司ミックスって、どんな味
まさかお酢が効いてる訳じゃないですよね?
ただ単にお米のスナックだから?



こちらは、ラーメンの麺って書いてあるけど、白くて、まるでうどんのようなんですが・・・。
原材料チェックしなかったけど、かんすいは使ってるのかな?



どちらかと言うと、こちらの卵麺の方が、ラーメンって感じですよね?
卵麺は、色々売ってるので、色々試してはみたけど、どれもいまいちの味。
これらを食べるなら、スパゲティーを重曹で茹でた方がラーメンらしい感じがします。


話は変わって、胡麻豆腐しばらく食べてなくて、ブロ友さんが作ってるの見てたら、急に食べたくなっちゃって、そう言えば、友達にもらった葛粉がまだ残ってたなぁ~と言う事で胡麻豆腐を作る事にしました。
本当は、練りゴマ使うのが普通だと思うんですが、昨年ロンドンに行った時、すりゴマが安くなってて、沢山買ってきてたので、簡単にすりゴマを使ってみました。



  


葛粉を少しすり鉢で潰しておいて、すりゴマと水と混ぜました。



弱火で練り練りして、固まってきたら、型に流して冷やし固めます。

  


結構ねっとりしてるので、表面綺麗にできないですね。
左が型に入れたところで、右が冷やして出来上がった物です。



切り方汚いけど、1/4に切って、わさび醤油で食べました。
練りごまより、ちょっと風味が落ちるかな?

翌日は、ぽん酢で食べたら、ぽん酢で食べた方がなんだか美味しかったような・・・。

久しぶりのゴマ豆腐の食感楽しみました。
でも、これを食べたら、今度はゴマプリンが食べたくなりました
近いうち、ゴマプリンも作ってみようっと。

今晩から、日本の友達が遊びに来ます。
月曜日は、こちらもバンクホリデー(祝日)なので、週末は3連休。
あちこち混んでるかな?
今日は10℃切る位で、雨が降って、寒いです。
まだまだ寒くて、お天気もいまいちだけど、友達と楽しい時間を過ごしたいと思います。
皆さんも素敵なGW or 週末を・・・。