桜み~つけた! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

関東では、昨日雪が降ったようですね。
4月に関東で雪が降るなんて、ビックリですね。
こちらイギリス、ここ数日とってもいいお天気で春日和です。

おとついは、あまりお天気がいいので、歩いてシティセンターまでちょっとお買い物に行ってきました。
シティセンターからの帰り道、ふと目に入ってきた桜の木

今年の冬は暖冬だったからか桜の開花も早くて、近所の桜は、3月中旬頃には満開になってました。
ちょうどその頃、風邪ひいて、長引いててあまり外に出てなくて、たまに出かけて、あ~桜が綺麗だなって思いながら、車で通過したり、そのうち風邪も少し良くなったから枯れる前に桜の写真撮りたいな~って天気が良い日を狙ってたら、なかなかタイミングが合わず、今年は桜の写真撮り逃しちゃったな~って思ってたんです。

だから、うわっ!桜が咲いてる~と思わず、道を逸れて、1本中へ。



普通のテラスハウスが並ぶ民家の通り、両脇に桜の並木が・・・





こちらの桜、1つの枝に付く花の数が少なくて、いつもちょっと寂しい桜で、日本の桜の様な華やかさにかけるな~って思ってたけど、ここのは、意外と花もいっぱい付いてて、悪くないですよね?

ちょっと形がおかしい桜。
風に吹き飛ばされたような形してます



こちらでは、普通の家の庭に1本とか、咲いてる事が多いので、こうやって、何本も同じ通りに並んでるのもいい感じでした。
まさか、こんなところで桜並木に出会えるなんて、ちょっと穴場なだけに嬉しい発見です。

この近所の家のドア、こんなピンクのドアでした。



こちらはカラフルなドアの家、多いんですが、こんなピンクのドアは珍しいかも。



ピンクのドアの向かいは、オーソドックスな緑、青、赤、グレーのドアの家が並んでましたよ




外の鉢に植えてたにんにく
なかなか上手く育たなかったのだけど、やっとこんなに大きくなってたので、ちょっと抜いて食べて見る事にしました。

あれ

    

引っこ抜いてみたら、にんにくじゃないみたい・・・



なんか、普通のスプリングオニオンみたいなんですけど・・・。(すみません、シンクの中で)
でも、外にスプリングオニオンは、植えた覚えがないし、これ何?
匂いを嗅いだら、なんかにんにくの匂いはするんです。
もしかして、外に置いてたガーリックチャイブの種が飛んで、ここまで大きくなった?
でも、チャイブって言うより、やっぱりスプリングオニオンみたいだけど、やっぱりにんにくなんでしょうか?
これは、もう1回植え直して、様子見た方がいいですかね?
それとも、もうこれ以上は大きくならないから、ニラの代わりみたいに食べちゃった方がいいのか、迷ってます。
どなたか詳しい方いたら、アドバイスお願いします。
今は、水の中に根ごと入れてます。