マグロ漬け丼 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日、湖水地方から戻ってきました。
昨日は1日雨だったけど、他の日は、晴れてくれて気温は14,5℃でそんなに暑くはなかったけど、それなりにウォーキングしたり、観光したり、綺麗な景色も堪能し、友達家族とも久々の再会で、とっても楽しい時間を過ごせました。
その時の様子は、又、後日ゆっくり紹介しますね。

2週間位前になりますが、久しぶりに生で食べれそうなマグロを見つけました。
いつもは、他の具材も揃えて、手巻き寿司にする事が多いのだけど、今回は、シンプルにマグロ漬け丼にしました。



マグロは、前に友達にお土産でもらったかき醤油にみりんをちょっと混ぜて、1時間位漬けこみました。
マグロの下には、ちゃんと見えてないけど、自家製のシソを。そして、きゅうりと友達tataさんにもらった煎りごまとガリを載せて。
こちらにもゴマは売ってるんですが、なんか日本の物より、平べったくてあまり美味しくないんです。
久々に食べた日本の煎りゴマは、やっぱり香りが良くて美味しかったです。




丼ぶりだけじゃ寂しいので、前日の昼に私が食べたジャージャー麺の肉餡が残ってて、ちょっと味が濃かったので、大根と一緒に煮込んで、マーボー大根に早変わり。
後は、インスタントのお吸い物。
ちょっと手抜きだったけど、豪華になって、美味しく戴きました。



最近、気に入ってるTescoと言うスーパーで見つけたそばの実。
こちら、ご飯に混ぜて一緒に炊き込みました。
ほんのり、そばの香りがして、食感もいいし、栄養もあるので、最近、和食の時に、米1カップに対して、大さじ1~2杯位混ぜて炊いてます。

先日も友達家族が来た時に、BBQしたのだけど、このそばの実混ぜたご飯でおにぎり作って、日本帰省の時に長野に住む友達にもらったくるみ味噌と言うのを塗って、焼きおにぎりにしました。
そばの実入ってるなんて、みんな気付かなかったみたい。



このくるみ味噌、ちょっと固めで刷毛で塗るのが大変だったけど、醤油ベースのたれとも違って、美味しかったです。

やっぱり、和食最高!!