ハロウィン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日(10月31日)は、ハロウィンでしたね。

皆さん、楽しみましたか?


海外だとハロウィンって盛り上がってると思われがちですが、イギリスは、ハロウィンは、そんなに大きなイベントにはなっていないような気がします。
少なくてもうちのエリアは・・・
勿論、お店のショーウィンドウには、ハロウィンらしいデコレーションで飾り付けされたり、お店の一部にはハロウィングッズが売られてたり・・・
この時期には、スーパーにも食用のかぼちゃやカービング用の大きなかぼちゃが売られたりはします。
でも、家をハロウィンの飾り付けしている家は、まだまだほんの一部です。

そんな中、昨日の夕方、うちの近所ではただ1軒、ハロウィン一色になってる家がありました。




家の前には、スケルトンが飾られてて・・・



門のドアには、こんな表示が



ちょっと覗いてみると、木には、オレンジ色のビニール袋で作られたかぼちゃがぶらさがってて、玄関先には、ジャック・オー・ランタンも置いてありました。



フラッシュたいたら、雰囲気なくなっちゃうけど、こんな感じです。

こちらのお家では、ハロウィーンパーティーでもしてたのかな?

そして、我が家には、可愛いモンスターがやってきました




姪っ子のミーちゃんとステップシスターの彼氏の息子オー君。

ミーちゃんは、大きな蜘蛛の付いたカチューシャしてたのだけど、何故か外してしまってます。
ミーちゃんのタイツは、蜘蛛の糸の模様が入ってて、なかなか可愛かったです。
オー君のスケルトンも顔がちょっと曲がってますね~

うちに来た時には、ミーちゃん、チョコ食べすぎかな?
なんだかハイパーになってた気が・・・
体操して、飛び跳ねてましたよ。

うちは、毎年、ほとんど”Trick or Treat"に来る人はいないのだけど、今年は、もう一組、2人組の見知らぬ女の子がやってきました。
顔にはちょっとだけペイントはしていたけど、雨も降ってたので傘さして、顔以外はごく普通の格好で、15~6歳位の大きな子達で、大人はなし。
私の中では、お菓子貰いに来るのは、小さな子供達だけかと思ってたから、ちょっとビックリでした。

ボンの子供時代は、Trick or Treatとかってお菓子もらいに行った事はなかったって言ってます。
日本もそうだけど、こういうのは、ここ数年でやるようになったとか・・・
でも、元々はケルト人が起源のお祭りのようなんですがね。
イギリスも盛り上がってるとこは、盛り上がってたのかな?

昨日の夜は、雨が激しく降ってきてたので、Trick or Treatを楽しみにしてた子供達には、なんだか可愛そうだったけど、それでも雨の中、周ってたのかな?