ボリュームいっぱいPubでの食事 ~THE RAM’S HEAD~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

8月にDerbyに住む叔母と従姉が遊びに来た時に、ママと私達と5人で隣町のPubにご飯を食べに行ってきました。



THE RAM’S HEADと言うPubで、いつも大きなハンギングバスケットが沢山ぶら下がってて、綺麗にしています。
私達は、3,4年前にここで食事した事あったのだけど、それ以来、来てなかったのですごく久しぶりでした。

この日は、みんな前菜は頼まず、メインのみ。



ママと従姉は、エビのガーリック炒めとサラダ。それにチップスを。
エビがたっぷりです。



私と叔母は、フィッシュパイ。
フィッシュパイ、これ一人分?大き過ぎでしょう~と言う感じ。
しかもこの豪快なパンにも笑えます。
一緒に付いてきたのは、ビートルートの酢漬けと自家製と思われるピカリリ。
ピカリリとは、イギリスのインド風ミックス野菜のピクルスで、ターメリックやマスタードを使ったピクルス(レリッシュ)なんですが、これがすごく美味しくて、サッパリしてるので、パクパク食べられちゃいました。



ボンはステーキエールパイとチップスを。
こちらもすごい量です。
レッドキャベツのピクルスとムッシピー(グリーンピースをマッシュした物でよくフィッシュ&チップスと一緒に食べます)と一緒に。

イギリスでは、パイと言う料理、何種類かあって、私の注文したフィッシュパイは、マッシュポテトを載せてオーブンで焼いたものですが、それもパイと呼びます。
ボンのパイは、日本で言うさくさくのパイの方です。
上に葉っぱの形を載せて焼いてて、可愛くできてます。

みんなこの日は、前菜頼まずに、メインだけにしたけどそれでも食べきれない位の量でビックリ
でも、お値段は、とっても安くて、他の店で食べるよりはるかに量も多いのに値段的にはちょっと安い位なので、量を食べる人にとっては、すごく嬉しいお店だと思います。

私達も久しぶりに来たので、すっかり忘れてたけど、前に来た時にママがここのシーフードメドレーがすごいから、私がシーフード好きなので、お薦めされてて、食べてみたんだけど、どう見てもこれ二人でシェアしても多いんじゃない?って感じの量(知らないから二人で1皿ずつ頼んじゃって)で、シーフードたっぷりだったのは、嬉しかったけど、バターたっぷりのクリームソースで、途中でくどくて気持ち悪くなっちゃう位だったんです。
そう言えば、量がすごく多いんだった~って、みんなで前菜頼まなくて良かったねって言いながら。

どの料理もすごく美味しくて、値段も安いし、お客さんもいっぱいだったけど、さすがにボンでさえ、全部食べきれないほど、最後にはみんなフーフー言いながら、ゆっくりおしゃべりして、時間かけて、かなりの量は食べたけど・・・

そして、デザートメニューの登場。
もう、みんなお腹いっぱいで今日はもう食べれないよねって言ってたけど、でも、メニューだけは見せてもらうと言う・・・



メニューはこの木のボードに書かれていて、実は気になるデザートがいっぱい。
チーズケーキは6種類。
しかも、味は、バーボンクッキー&サルタナ、オレオクッキーアフターディナーミント(イギリスのミントチョコ)、チョコレートトブラローネ(スイスの三角の長い箱に入ったチョコ)、ハニーコムロックンロール、シーソルトキャラメル(塩キャラメル)&アーモンドと言った感じ。
なんか市販のお菓子を使ったチーズケーキでちょっと珍しい。
他にもイギリスらしいレモンメレンゲ、チョコファッジケーキ、ステッキートッフィープディングとか色々。

チーズケーキはみんなちょっと気になって、シェアする?でももう要らないよねって話になって、そしたら、スタッフもよくわかってるから、じゃあアイスクリームはどう?と、更にアイスクリームメニュー(ボンが持ってるメニュー)まで出てきました。
こちらのアイスクリームも珍しい種類がいっぱい。
アイスクリームなら、食べられるんじゃない?と言う事で、一人1個ずつ選んで、何故か真ん中に一つで6種類を頼もうと言う事に。

私達が選んだのは、ヨークシャーパーキン(ジンジャービスケット)、サルサパリラ(リコリスやルートビアのような味)、これは私がどちらも知らなかったので、気を利かせて叔母と従姉が頼んでくれました。
後は、ランカシャーチーズ、ペアドロップ、メープル&ピーカンとフェレロ・ロシエ(金の包みのチョコ)



すごいお腹いっぱいだったけど、アイスクリーム位なら、食べれるよね。
みんなで全部味見して、これが美味しいとか、これが、ヨークシャーパーキンの味なんだ~とか言いながら。
ランカシャーチーズ味が個人的には好きでした。
ペアドロップは洋ナシなんだけど、ちょっと甘すぎだったなぁ。

大勢で、ワイワイ言いながら、食べるのは楽しいですよね。
久々に親戚との楽しいディナーになりました。


料理は美味しいし、値段も安いけど、日本人的には、なんかいっぱい残すのって、やっぱり気がひけるので、小さいサイズと普通サイズと選べるようにするとかしてくれてもいいのにな。
次回、行く事があったら、前菜とデザートでもいいかも・・・