キプロス旅行 観光編 5 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

私達は、キプロスのパフォスに1週間滞在したのですが、1日だけ、みんなでジープサファリツアーに参加し、パフォスから北上し、アカマス(Akamas)半島の方まで行ってきました。


最初のストップは、Cape DrepanoにあるAgios Georgios(聖ジョージ教会)でした。
教会前の広場からは、こんな綺麗な海が見渡せました。
海水浴してる人もいましたよ。


この教会は、1928年に建てられたビザンチン式の教会です。
さすがにまだまだ新しいなぁという感じでした。

  


中も明るい教会で、正面には聖人達なのかな?の肖像画がいっぱいで、ジープサファリのドライバー兼ガイドさんは、1枚ずつ十字を切って、拝んではキスしてました。
これは、キプロスのクリスチャンの儀式なんですかね?
ボンも初めて見たと言ってました。

次は、Avakas Gorgeと言う渓谷で、30~40分程のトレッキングです。


ガイドさん、一人でどんどん進んでいきます。
ここは、トカゲは勿論の事、ヘビもいて、何色だったかな?ちょっと覚えてないんですが、毒蛇もいて、噛まれると30分程で体中に毒が周って、危険な事もあると言ってました。
普段、よく見かけるヘビは、毒性のないヘビのようでした。

トカゲはいっぱい見かけたけど、私達は、ヘビとは遭遇しませんでした。

  


こんな道を進みます。
周りは、ハゲタカさんのような岩山がいっぱいです。
変な動物の鳴き声がするなぁ、と思ってどこかな?と探してみたら、上の方にヤギが何匹かいました。
キプロスには、ムフロン(moufflon)と呼ばれる大型巻角の野生羊がいるようなので、それかと思ったのですが、残念ながら、普通のヤギでした。



ここは、1日かけてトレッキングしに来る人もいるそうで、私達は、ちょこっとだけだったので、この付近で折り返し、次の場所へ向かいました。


こんな道をジープで進んで行った先には、

  


ビーチがありました。

Turtles Beachに到着。
Turtleって海ガメの事なので、海ガメがいるビーチなのかと思ったら、特に海ガメがいる訳じゃないらしいです。
ここで、海水浴ができるはずだったんですが、この日は、海があんまり綺麗じゃないから、別なところへ行こう!と言う事で、次へ向かいました。



このジープで8人までOKと言う事で、私達は、ちょうど8人だったのでプライベートツアーになったので、良かったです。

  


Ineiazとか言うところで、休憩したコーヒーショップです。
キプロスでは、コーヒーショップは男性のみ入れて、女性は通常は入れないそうです。
例外で、観光客だけ許されてるんだとか。
それで、私達は女性陣も勿論、ここで休憩できました。
そして、コーヒーはと言うと、ネスカフェ・・・つまり、インスタントコーヒーなんです
これ、パフォスの町でもネスカフェと言うのをメニューで何度か見かけました。

  


コーヒーショップで休憩後は、こんな景色を見ながらのドライブです。
あちこちでヤギを見かけました。
だから、ここではヤギの乳を使ったチーズが多いんですね。


結構、登ってきました。
眺めも良かったです。

  


ここは、Abandoned Village(廃墟になった村)です。
昔、誰かが住んでたんだろうと思われる家などが壊れた状態で、残ったままです。


今は、誰もいない村。
なんだか、寂しいですね。



少し先に行くと、牧場かな?という場所を通りました。
誰もいないのかと思ったけど、きっと誰かがお世話してるんでしょうね。

そして、次に向かったのは、アフロディーテゆかりの地です。
ギリシャ神話の愛と美の女神アフロディーテは、キプロスで誕生したと言われ、パフォスとリマソールの間の海岸にアフロディーテ誕生の地があり、更には、アフロディーテの神殿まで建てられています。 

今回、私達が訪れたのは、こちら



Baths of aphrodite(アフロディーテの浴場)です。  



ただのなんて事はない池のようなところで、苔なんかも生えてました。
ガイドさんによると、ここの水を触る美しくなれるとか・・・
アフロディーテは美の女神だからって事なんでしょうね。
勿論、私も触ってきましたよ

ジープサファリツアー、続きは又、後日に。