りんご酢完成! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日作って、寝かせていた2種類のりんご酢
昨日でちょうど2週間経ちました。


左がサイダービネガー(リンゴ酢)で漬けたWりんご酢。
右がバルサミコビネガーで漬けたりんご酢です。

とりあえず、ちょっとなめってみたら、いい感じなので、早速、ウォッカとトニックウォーターで割って、ミントを入れてカクテル風に飲んでみました。

  


どちらもすっきりさっぱりとっても美味しい
しいて言えば、サイダービネガーで漬けたりんご酢の方がまろやかな感じで、バルサミコビネガーで漬けた方がまだ少し尖ってる感じです。
でも、お酒で割ったり、ソーダで割ったらグビグビ飲んで、すぐになくなってしまいそう。
たった2週間で作れるし、お酢は体にもいいし、もっと量を多くして、他のフルーツでも試してみたくなりました。

先日、友達Hちゃん滞在中にチェスターへ観光に行ってきたのですが(こちらの話は、又、後日アップします)、前に話してた量り売りで買ったとっても美味しいバルサミコアップルビネガーを買ったお店があるので、瓶を持参して、買って、私の作った物と味比べをしたいなぁと思ってたんです。
でも、残念ながら私の欲しかったバルサミコアップルビネガーは、売ってなくて、他のを味見させてもらい、結局マンゴーバルサミコビネガーを購入してきました。


左側はボンの選んだパッションフルーツ・ハバネロラム。
こちらは、酢ではなく、フルーティーで、でもかなりピリピリするラム酒です。
私はちょっとピリピリ感が強すぎてあまり好きじゃないけど、ボンはとっても気に入った様です。

私の選んだマンゴーバルサミコビネガーは、チリオイルをちょっと混ぜるとドレッシングとしても美味しいと教えてもらい、こちらも美味しかったので、そのまま飲むだけではなく、ドレッシングとしても活躍しそうです。

このお店Vom Fassというお店で、ドイツから始まったお店のようで、日本にも東京・湯河原・福岡に何件かお店があるようです。
オリーブオイル、ビネガー、ウィスキー、スピリッツ等色々あって、お店で試飲させてもらえるので、興味のある方は、立ち寄って見て下さい。

私が作ったアップルバルサミコビネガーは、濃茶なのに、買ってきたマンゴーバルサミコビネガーは、マンゴーが混ざってるとは言え、バルサミコビネガーなのにあんまり色が濃くないから、他の酢と混ぜてるのかもしれないですね。

話は変わって、広島に住んでる友達Hちゃんがいっぱいいっぱい日本からお土産を持ってきてくれました。
日本食材は、こっちでは高くて貴重なので、ほんとに有難いです。
ありがとうね。

そして、広島らしいお土産ももらったので、ご紹介します。


なんと牡蠣が有名な広島らしく、かきだし入りの味噌とかき醤油の味付けのり。
Hちゃんが帰ってすぐに早速、夕飯にこのお味噌を使った味噌汁と白いご飯でこの味付けのり食べてみましたが、味噌、まろやかで、やっぱりだしが美味しいお味噌汁になりました。
味付のりは、かき醤油?はそんなに感じず、普通の味付のりとそんなに違いがわからなかったけど(ごめん)、久々に食べた味のりもすごく美味しくて、日本で食事してる錯覚になりました。
この味噌は、マヨネーズと混ぜて味噌マヨにして野菜スティックのディップにもしたけど、こっちも美味しかったです。
久々に味噌堪能しました。

しばらく、日本食色々楽しめそうです。
Hちゃん、本当にありがとうね。