日本からのお客さん | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、日本のお友達がうちに泊まりに来ました。
日本のお友達と言っても実は、Liverpoolの熱狂的サポーターの日本人女性で、ボンの友達なんですが、3週間程、Southportでホームステイしながら、あちこちのスタジアムに行って、サッカーの試合観戦しています。
実は、彼女、日本のオフィシャルLiverpoolサポータークラブを立ち上げたほどのLiverpoolファン。
立ち上げた当時は、まだ日本ではほとんどプレミアLの試合を見れなかった頃で、サポータークラブのメンバーを集めるのが大変だったとか・・・
何年も前にたまたまボンが東京のPubで友達とLiverpoolの試合を見てた時に知り合ったらしいのですが、今札幌に住んでるので、私達が私の実家に帰省中や彼女がイギリスに来た時に何度か会ったりしてます。
昨日は、FAカップ Liverpool vs. Man Uとビックの試合だったので、最初はチケットが取れないから、うちで一緒に見ようと言う話になってたのですが、なんとかチケットが手に入ったらしく、試合を見てからうちに遊びに来る事になりました。

昨日は、LiverpoolホームのMan U戦 2-1で勝ちました
Man UエボラがLiverpoolスワレスから人種差別用語を言われたと抗議し、結局8試合も出場停止になってるスワレス。
Liverpoolが点を入れた時は、観戦してたスワレスの姿が写り、かなり喜んでいましたよ。
2点目は、エボラのミスによるところも大きいと思うので、更に嬉しい勝ち越し点になりました。
そんな試合だったので、生で観戦できた友達は勿論、とっても興奮した試合になったようです。

彼女がうちに来てから、隣町のPubに行ってきました。
このPubは周りに何もない、田舎のこじんまりしたPubですが、中の雰囲気が好きで、時々行くPubです。

17時過ぎだったので、外はこんな景色になってました。


綺麗な空でした。
ちなみに昼間は、こんな感じです。


羊たちがいるだけの牧草地です。



暗くて、よく見えませんね。
The Dolphin InnというPubです。
別な日の昼間に行った時の写真がこちらです。



この裏手にウォーキングできる道があって、ウォーキング帰りに立ち寄って休憩している人や、犬の散歩で犬も一緒に・・・なんてお客さんも時々見かけます。



私もボンもリアルエール(ビター)が好きで、ここのPubは、リアルエールも種類が多いので、それも気に入ってます。


いっぱい壁に飾ってあるラベルがリアルエールのラベルです。
知っているのもあれば、全く聞いた事ないものと色々です。



Pubの名前がThe Dophin Innなので、カウンターの上にはドルフィン(いるか)のステンドグラスがあります。
このエリアがたぶん、オリジナルの建物で今は増築したりして、左後ろの方にもレストランエリアが広がって、ちょっとモダンな感じになってて、外にもちょっと子供も遊べるようなプレイエリアも用意されてます。

最近、オーナーが変わった様で、以前はサッカーやスポーツの試合を生で放送していなかったけど、今はやってるようで、昨日は、ラグビーの試合、その後サッカーの試合が流れてました。
今度から、家で見れない試合で、Pubで見る時は、ここに来てもいいねとボンと話しました。
こじんまりしてるから、アットホームだし、前回行ったPubよりも盛り上がれそうです。

こちらは、今でも薪ストーブ使ってるところも少なくないのですが、ここも大きな昔ながらの薪ストーブがついてました。
お友達もこのPubの雰囲気、気に入ってくれて、薪ストーブも驚いたようで、一緒に写真撮ってたら、他のお客さんからジロジロ見られちゃって、ちょっと恥ずかしかったです。

ちょっと飲んで、おしゃべりしてからうちに帰ってきて、うちでディナー。
友達はイギリス料理が好きで、昨日のメインは、ビーフエールシチューにしました。
牛肉をリアルエール(ビール)を入れて煮込むシチューで、朝から作ってオーブンでじっくり煮込んだので、お肉も柔らかくなってて美味しかったです。
お腹もすけてたので、すっかり写真撮るの忘れてました。

食べて、飲んでしゃべって・・・
そして、今朝は朝からイングリッシュブレックファーストの朝食をいただきました。
私達二人だけだと滅多に家ではフルで食べないけど、お客さんが来ると作る事が多いかも。
朝(と言っても遅めだったけど)から食べ過ぎで、お腹いっぱいで、私は昼抜きです。

友達も午後には、ホームステイ先へ帰っていきました。
まだまだ彼女のサッカー観戦は続くようです。

先ほど、FAカップの次の試合の対戦相手がくじで決まりました。
Liverpoolはホームでブライトンとです。
格下のチームになるし、リーグカップに続き、FAカップもいい線いけるかも・・・