良く見れば上白石も清原も出ている! 広瀬すず 「ちはやふる 3部作」 | 映画と音楽のある生活

映画と音楽のある生活

主に映画と昔聞いたレコードの感想などを書いています。

 最近、広瀬すずの露出度が減ったと思うのは私だけだろうか?CMの「三井のすずちゃん」しか見ていない。

 アマゾンプライムで「上の句」「下の句」「結び」の3部作が無料公開だったので視聴した。作品的には、「海街ダイアリー」の次に制作され、当作で彼女はアイドル女優の地位を確立したと言えるのだろう。

 「上の句」は、登場人物の関係性が呑み込めず、当初は原作ファンありきの作品かと思った。「下の句」と視聴を続けると、だんだん「ちはやふる」の世界にハマって来た。

 競技カルタというと、所謂「お正月のカルタ取り」しかしたことがない私には、新鮮な世界だった。もうこれは、武道の世界に近いのですね。

 若手俳優も顔を揃えており、上白石萌音も清原果耶も出演していたのに、びっくりした。広瀬すずも、競技に没頭して白目を剥いて気絶する等、コミカルな面も見せていた。

 楽しく見れる青春スポーツ根モノだと思う。