TVドラマを見ていないと、、、。「Dr.コトーの診療所」 | 映画と音楽のある生活

映画と音楽のある生活

主に映画と昔聞いたレコードの感想などを書いています。

 原作は、ビッグコミックオリジナルで連載されていのは知っていたが、全く読んだことがなかった。同じくTVドラマも見たことがない。アマゾンプライムで今月の人気ナンバー2ということで視聴した。

 最初にケガをして診療所に運びこまれる漁師を時任三郎が演じていたが、彼を見るも久しぶりだ。他に泉谷しげるも出ている。TVドラマの配役そのままなんだろうけど、豪華な配役だと思う。

 無医村の離島で奮闘する医師五島(吉岡秀隆)と、その妻で看護師の彩佳(柴咲コウ)を中心にストーリーは描かれている。この二人、柴咲コウは妊娠しているし、吉岡秀隆は実は白血病におかされている。

 吉岡秀隆と言えば、「男はつらいよ」の満男というイメージだが、彼も53歳で白髪が似合うシブい俳優になったと思う。

 ラストは、島を襲った台風の中、けが人の手当を行う中、過労で柴咲コウは切迫早産になり、吉岡秀隆は白血病で倒れながらも助産師で、心筋梗塞を起こした藤田弓子の心臓バイパス手術を行ったりする。 

 エンディングで二人の子供は無事生まれ、島の人も全員助かったようになっているが、無音なので、実は幻かもしれないとも取れる。ただ、私の様にTVドラマも1回も見たことの無いと、登場人物の関係が分からないし、タイトルの「Dr コトー」が「五島(ゴトウ)」の間違いだというのも終わり近くになって気付く有様だった。

 TVドラマの映画版は、長編マンガの実写化同様に、今や映画の主流になっているから、仕方のないことだと思う。