気にはなっていたのですが、視聴しなかった作品です。
私は「ダークナイト」のヒース・レジャーのジョーカーこそ最高と思っていて、他のジョーカーを受け入れることが出来ないと思ったからです。
しかし、知人の男性が、その年に見た最高の作品と言っていたので今回アマゾンプライムで見ることにしました。
やっぱり、1回目の視聴では怒りがこみ上げて来ました。「絶対に、これは私が思っていたジョーカーではない!」と。
スピンアウトドラマが悪いとは言いませんが、どちらにせよ「ダーク・ナイト」があってこそ制作された作品と思うのでこれは、許せないと思いました。
念の為、「これはダークナイトのスピンオフドラマではない!」と自分に言い聞かせ、2度目を視聴しました。すると、案外おもしろい作品と思うようになりました。この作品の評価が二分するとしたら、そこがポイントかもしれません。 2度視聴したのは、どこまでが主人公アーサーの空想なのかよく分からない部分があったからです。
そこまで、注意深く見ると、現実と狂気がクロスする良くできた作品だと思います。
ロバート・デ・ニーロも出演しており、「ダーク・ナイト」よりも「タクシー・ドライバー」をリスペクトした作品かもしれないと思いました。
アマゾンプライムで視聴