里帰りをしていて、久しぶりに実家での冬を過ごしました(^^)
東京とは違って毎日雪雷がなり、雪やみぞれが降ったりしていました(゚ロ゚)
実家は福井県ですが、福井は冬になると、おこたでみかん ではなく、おこたで水羊羹を食べるのが普通なんです!
私は生まれてからずっとそうだったので、東京にくるまで、それが普通だと思っていました(笑)
その水羊羹も小さなかわいいまるっこいのじゃないんです!
板状のB5用紙くらいのサイズの水羊羹なんです(≧▽≦)
福井ではスーパーにはこの箱が積んであります!
中をあけると…
こんな感じになってます(*^o^*)
久しぶりに食べました(^^)/
その県ごとにきっとこれが普通と思っていても他の県では違う!というのがありますよね(*^^*)
そういうのを聞いたりするのも面白いですね(≧▽≦)
今回はちょっとした福井ネタでした!!


