バレンタイン | Lampのブログ   稲城市矢野口にある美容室です(*^^*)
2月14日はバレンタインデーですね(*'▽'*)

皆さんは誰にチョコをあげるのでしょうか?

14日は仕事の為、お休みの今日少し早めのバレンタインにしました☆

毎年我が家は手作りケーキです♪
今年は“抹茶ベイクドチーズケーキ”のリクエストがあったので、それに決定!(^^)

まず、

ビスケットを砕いていきます
今回はビスケット100㌘



粉々になるまで砕いていきます
細かくなったら、バターを同じ量入れて(レンジで溶かしてから)混ぜ合わせます
それを型の底に敷き詰めます


これを冷蔵庫で冷やしておきます





カッテージチーズ200㌘、卵黄3個、生クリーム100cc、砂糖45㌘を混ぜ合わせます

合わせたら、小麦粉大4、レモン汁大3を入れてまた混ぜます

今回は抹茶ベイクドチーズなので、ここにお好みの抹茶の量を入れます

別のボウルに、卵白3個分、砂糖45㌘を角が立つ位に混ぜ合わせていきます


最初のボウルに合わせて混ぜ合わせます


冷やしてあった型に流し込みます


170度で40分から50分位焼きます

今回は40分でしました。
出来上がりですsweetキラキラ


私も少しおすそ分けしてもらいました(笑)



抹茶が入ることで甘さ控えめのベイクドチーズになりました(^^)/

お好みでレモン汁の量やお砂糖の量を変えてもいいかもしれませんね(*'▽'*)