KX85 リンクベアリング交換 | ラムラム西山のMX&恐竜ブログ

ラムラム西山のMX&恐竜ブログ

ダートクールでマンガを投稿しているラムラム西山の日々の出来事を…。
モトクロスネタを中心にKTM DUKE125ネタも。
恐竜ネタは子どもが大きくなって来たので少なくなってます。

年末押し迫った大晦日にKX85のメンテをしています(笑)

 

部品を発注していたらやっと届いたのが一昨日。

昨日は正月の買い出しなんかでできずに大晦日の本日施工となりました。

 

随分前にリンクのグリスアップをしてる時に違和感が。

ベアリングのピンが1本足りないような隙間が開いてる感触が。

 

その時はホイールみたいにガンガン回転するところやないし、と

そっと閉じました(笑)

 

俺が乗ってる間になったのか?元からそうだったのか?

(元が某ハカイダーの家のやつやから)

 

今になって、そういえばと思いだして確認。

 

どの位置のベアリングだったかはっきり覚えてなかったのでばらして確認。



部品を発注してKX85はばらしたままの状態で放置。

 

さて、ばらしてみると普通ならピンが外れないタイプのベアリングなのに

ベアリングのリップの部分がかけてピンが抜けてたみたい。



 

小さいから簡単に抜けると思ったベアリングだが固くてなかなか抜けない。

14mmのボックスがちょうどいい感じのサイズだったのでそれを入れてガンガン叩く。

やっと抜けた。



入れる方もなかなか固かった。

ホイールのベアリングは何度もやったけど軽く叩いたらスッと入ったのに

その感覚で叩くと全然入らない。

あんまり強く叩くのは壊れそうで怖いけど結構強めに叩いてなんとか入った。

 



結局いつもと変わらん大晦日でした。