不機嫌な人に振り回されないコツ。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

悩みを生み続ける荒波マインドから、何かあっても心地良い状態に戻せる凪マインドにチェンジして、
人生を面白く、豊かにしていく考え方、心の育て方をお伝えしています。

 

 

 

 

不機嫌な人を見るだけでも、

こっちの気持ちが振り回されてしまうって

ありますよね。

 

 

私も元夫が不機嫌になるたびに、

不機嫌になっていました。

 

 

 

 

 

 

当時の私は、

相手が不機嫌さをぶつけてくる行為に、

 

何してくれてるんじゃ!

と怒りが抑えられず、

 

自分がどれだけの不快感を

与えているのか、

 

それを思い知らせてやりたい

気持ちが強いが故に、

 

私も不機嫌さを表現して

対抗していました。

 

 

 

 

相手は相手で、

機嫌の悪さを

私のせいにしていたし、

 

お互いが

相手を懲らしめたいと願う、

最悪な状態でした。

 

 

 

 

もし、あなたが、

相手が赤の他人であったとしても、

 

どうしてもその人の負の感情に

引っ張られてしまうとしたら、

 

以下の文章を読んでみてください。

 

 

 

 

***

 

 

 

人間はゴミ収集車と

同じようなもの。

 

 

 

 

 

 

生きていたら、

 

うまくいかないこと

ちょっとした苛立ち

思う通りにならない葛藤

不満、失望、不安、

 

いろんなものが

心に溜まっていく。

 

 

 

それがいっぱいになったら、

捨てる場所が必要になる。

 

 

それを人から

ぶつけられることもある。

 

 

でも、

そういう人を相手にする必要はない。

 

 

笑顔で手を振って幸運を祈ろう。

 

 

そして前に進み続けよう。

 

 

尊重してくれる人を大切にして、

そうじゃない人の幸運を願おう。

 

 

人生の10%は決まっているけど、

90%は自分で決められるんだから。

 

 

***

 

 

黒人の男性が話している動画でした。

(見つけられなかった。。。)

 

 

 

 

昔の私は、

 

勝手にぶつけられた怒りによって、

私も怒っていると

露わにしないといられませんでした。

 

 

私は悪くない。

あっちが反省しなければならないんだからと。

 

 

元夫以外でも同じでした。

 

 

迷惑行為をする人

マナーを守らない人

(自分も意図せずしているだろうに。。(反省。。。

 

 

 

そんなことを

延々と繰り返した結果、

 

良い事は何ひとつ

ありませんでした。

 

 

 

怒りに怒りで対抗しても、

怒りが増幅するだけでした。

 

 

 

 

でも、実は私も相手と同じように、

とっても怒りたかったんだと、

自分が知るにつれ

気づきました。

 

 

 

怒りたかったから、

怒りたくなる現象を

呼んでいたんだと。。。

 

 

 

私の中にも

ゴミが溜まっていたから、

捨てる場所、きっかけを

欲していたんだと。。。

 

 

 

それを吐き出す機会が

必要だったわけです。

 

 

 

 

「あっちが最初に

〇〇してきたから」

 

という、

正義をかざして、

 

免罪符を手に入れてから、

 

怒りをぶつける。(ゴミを捨てる)

 

 

 

やられたから

やっていい。

 

 

 

今思えば、

自分のしていたことが

痛すぎる。。。

 

 

 

 

お互いが

お互いを利用して、

 

ゴミを吐き出し、

ぶつけあって、

 

 

 

 

それでさらに

ゴミを量産して、

 

またそれを

どんどん溜め込んで、

 

またお互い吐き出し合って、

ぶつけ合って、、、

 

 

 

生産性、

皆無。

埒明かない。

 

 

 

 

 

相手は自分の鏡。

 

 

つまり、

 

相手は、自分そのもの、自分なのである。

 

とは、よく言ったもんだ!!!

 

 

 

そんな訳ない!

あんな奴と私が同じ訳がない!

 

と、最初は抵抗していましたが、

同じだった、、、

似てた、、、涙

 

 

 

お互い自分が正しいと疑わずに

ゴミを溜め込んでいる夫婦、

 

一緒になって怒り、

一緒になってお互いを責め合う、、、

(一方が我慢して何も言わなくても)

 

他人から見たら

似たもの、鏡でしかないよね。。。

 

 

 

「相手は鏡」

嫌でもこれが事実なのです。

 

 

 

戦争のような喧嘩を繰り返したことで、

この言葉の意味を嫌ってほど学び得ました。

 

 

 

 

でも、ここが分かってきてから、

人生が変わったんですよねーーー。

 

 

 

 

相手、ではなく、自分

に焦点を合わせない限り、

 

怒りの連鎖からは

抜け出せない。

 

 

相手ではなく、

自分に目を向ける重要性を

理解したのです。

 

 

 

 

”人生の10%は決まっているけど、

90%は自分で決められるんだから。”

 

 

 

10%は変えられないけど、

90%は変えられる。

 

 

 

私は、

90%の方に賭けました。

 

 

 

 

自分を知り、

理解することに

とにかく勤めました。

 

 

 

怒りが生まれる理由

相手にぶつけたくなる理由

 

 

心の中の「発端」を知ったことで、

心が軽くなり、

ゴミが減りました。

 

 

 

 

人に振り回されない生き方。

 

 

平和に生きたいならば、

この知恵はかけがえのないものです。

 

 

 

自分の人生に

集中できるようになりますしね!

 

 

 

 

人に振り回されず、

自分の人生をしっかり立て直したい方は、

メッセージしてください。

 

 

 

人に振り回される時間は

無駄でしかないので、

その時間を自分に使って

より良い未来に繋げましょ!

 

 

 

 

人生を楽しく変えたい方々から

メッセージが届いています。

 

 

自分の手で、

変えたいですもんね。

 

 

分かります!