人生の岐路で迷ったときは。〜私はこうして離婚を決めた〜 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

誰かに左右されない、状況に一喜一憂しない、
問題に振り回されないしなやかな心を育て、
自らの手で自分の人生を面白く、豊かにしていく。
その為の心の育て方をお伝えしています。





人生の岐路、
どっちを選ぼうか悩んだときは、
その選択の仕方があります。



どっちに行けばいいのか分からない!

なかなか踏み出せない!




そんなときは、、、



***

どっちを選んでも
どうせ後悔する。

だったら
しあわせな後悔を選ぶべきだ。

***


今放送中の
「君が心をくれたから」

で出てくる言葉です。





そうなんだよね。
どっちを選んでも
きっと後悔はする。



選ぶとき
誰だって
後悔しない方を選ぼうとするけど、

選んだ後じゃないと
どうなるかなんて
どうしたって分からない。



私もずっと悩んでた。


離婚するか、しないか。



離婚したら
生活がどうなるのか
不安でいっぱいで、
ずっと迷ってた。

迷いまくって
苦しかった。


後悔するかも、、、
いや、
きっと後悔する


怖くて怖くて
なかなか踏みきれなかった。




少し前、
妹に
「おねえちゃん、離婚して良かった?」
と訊かれました。



私は
「うん!して良かった!」と
即答していたw



なんだった?
あの葛藤???

ってなっている。



あーーーんなに悩んでいたのに、
蓋を開けたら
結構こんなもんだったりもするw




選ぶとき
決断するときには

後悔するかどうかなんて
どんなに考えたって
分かるはずがないのは
誰だって知ってる。



絶対に分からない。



エスパーでも分からない!

分かるって言う人は疑えw




だから、
迷いがあるときは

同じ後悔をするなら、
どっちが
しあわせな後悔になりそうかで
選ぶといい。



迷っていたときには
気づけなかったけど、

結婚生活を続けるのを
想像する方が
圧倒的に苦しさがあった。


このままが続くって
地獄じゃない?
って
本当は分かってた。


だから
後悔するかも!!!
って思いながら離婚した。



そしてそれを今
全く後悔していないでいられるのは、

どうせ後悔するとしても

この苦しさを継続することを
選ぶのは違うと思えたからだと思う。


しない後悔の方が
きつくなるって
感じられたからだと思う。




不安でいっぱいだったけど、
もしかしたら
うまくいくかもしれないって

ちょっとだけ
信じようとしてみたから
なんだと思う。



迷うとき
うまくいかない想像をしちゃうけど、

うまくいくかもしれない想像も
無理矢理にでもしてみて。


うまくいかない可能性があるのなら
逆もあるのだから!



きっと数年後、
世界が変わっているかもしれないって
思ったって罪じゃないよねw