自分責めをしてしまう人にして欲しい、楽になるための誓い。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

誰かに左右されない、状況に一喜一憂しない、
問題に振り回されないしなやかな心を育て、
自らの手で自分の人生を面白く、豊かにしていく。
その為の心の育て方をお伝えしています。




よく自分を責めてしまう人は
この大切な誓いを立てて欲しいと思います。



一人反省会をよく開催してしまう人、

もうダメだ
もうイヤだ
もうムリだ

そうやって自分をいじめやすい人ほど、

自分を追い詰めてしまい
押し潰されそうな人ほど、

この大切な誓いを立ててください。





それは、

私は自分の心を一生護ります
ずっと護り続けます
私は私の味方であり続けます

という誓いです。





「護る」は、
攻撃などから守備をするときに使われる漢字です。



自分責めは
自分を攻撃してしまっているのと同じ。


あなたのことを理解してもらった方がいい相手は、
目の前の誰かではなく
あなた自身です。



自分責めばかりしてしまって
ツラい状態にあるとしたら、
それはあなたに分かってもらえていないから。。。



一番味方になって欲しい人に
一番攻撃されてしまっているから。



そうかもしれないと思った人は
どうか、
ご自分に謝ってあげてください。




そしてこう言ってあげてください。


ごめんね
もうしないからね

これからは
私があなたの一番の味方になるよ

誰がなんと言おうと
これからは
ずっと私があなたを護るよ

これからも
ずっと一緒にいるからね

一緒にやっていこうね



そう声をかけてあげてくださいね。



ご自分を抱きしめてあげてね。

実際にハグしてね。


子供みたいに
頭をよしよししてあげてね。



まずは自分自身に
安心を与えてあげてくださいね。



ご自分の中に安心出来る領域を
展開してあげてください。



突然の呪術廻戦的な展開w(分からない人ごめんw



不安モード
攻撃モード

から

安心モード

への切り替え。



安心したときの
ニュートラルな心に戻る力を
育みましょー!