頼りたくない。でもこれ以上1人で抱え込むのはしんどい。。。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

悩みを生み続ける荒波マインドから、何かあっても心地良い状態に戻せる凪マインドにチェンジして、
人生を面白く、豊かにしていく考え方、心の育て方をお伝えしています。

 

 
 
 
問題を抱えて苦しいけれど、
誰かに頼りたくはない。
 
けど、
これ以上 1人で抱え込むのはしんどい。。。



 
 
 
しんどいのに、
頼らないという選択。
 
していませんか?
 
 
 
くたくたに疲弊して
心がもう無理ーーーと悲鳴を上げているのに、
 
その声が体の外に出ないように
必死の押さえつけて、1人で頑張っていませんか?
 
 
 
頑張っているあなたは
素敵でもあり、
心配でもあります。
 
 
 
重たい荷物を持ち続けて
事態が好転するのを待つのは
あまりにも過酷ですから。
 
 

 
ちょっとその張り詰めた糸を
緩めてみるタイミングかもしれません。



 
 
 
あなたが思うより、
人は頼られるのが嫌いではありません。
 
むしろ、嬉しく感じる人もいます。
 
 
人の役に立てることは、
喜びに直結しますから。
 
 
 
 
あなたも見ず知らずの人に
ちょっと親切にしただけなのに
感謝をされて嬉しくなったことはありませんか?
 
 
誰かに何かをしてあげた時に
「ありがとう」
と言われて、
心があたたかくなったことがありませんか?
 
 
 
 
頼られると
頼られた側は、
 
自分が必要とされたことで
やる気が出たりします。
 
 
 
もちろん、
嫌だ!
やっかいごとを増やされる!
と負担に感じる人がいるのも事実です。
 
 
相手にも事情やタイミングでダメな時もありますしね。
(普通ですよね)
 
でも逆に
そのタイミングがバッチリ合う時だってあるのです。
 
 
 
頼ったら、
 
①受けてもらえるかも
②断られるかも
③嫌な顔されるかも
④無視されるかも
 
それぞれ25%の確立だと仮説を立ててみて、
 
無理が75%でダメな確率がかなり高いけど、
 
受けてもらえたらラッキー!くらいの軽い気持ちで
25%に賭けてみるのもありではないでしょうか?
 
 
断られたら、
「仕方ない!ダメ元だし!」
と、ネクストチャレンジに移行するだけです。
 
 
 
頼らないという選択肢は
なるべく削除の方向を取って損はありません。
 
 
 
 
あなたが思うより
世界は優しい面もありますよ。
 
 
全員が敵だと思って生きてきた私が、
心について勉強をした結果 行き着いた感想です。
 
 
優しくない人もいるけど!w
 
でもその人もいっぱいいっぱいなのかもな
と思えるようになりました。
 
 
 
 
人が役に立つには
立たせてくれる人が必要です。
 
 
その機会を
あなたが作ってあげてくださいね。