■気兼ねなく話せるってしあわせ。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

誰かに左右されない、状況に一喜一憂しない、
問題に振り回されないしなやかな心を育て、
自らの手で自分の人生を面白く、豊かにしていく。
その為の心の育て方をお伝えしています。

 

 

 
 
気兼ねなく話せる人がいる。
場所がある。
 
これだけで
人生は大きく変わって行くね。
 
そんな場所を作って行こう。
 
 
 
 
こんにちは。
まりこです。
 
自信クリエイター/心理カウンセラー/心理系セミナー講師/心屋認定講師をしています。
 
 
 
心をひらいていられる場所が
あるかないか。
 
 
心の内を話せる相手が
いるかいないか。
 
 
この違いは
かなり大きいね。
 
 
 
昔の私は、
誰にも心をひらいていなかった。
 
誰にも
心の内を話していなかった。
 
 
親にも
「まりこは何も話さない」と
私にではなく
妹に言っていたそうな。
 
 
 
考えてみれば、
小学校1年の1学期の途中で
転校して、
初日にいじめられてから、
 
誰にも相談というものを
しないまま大人になった。
 
 
 
でももう自分だけでは
抱えきれなくなって、
 
同じ境遇で
同じ悩みを持つ人が現れた時、
 
ダムが決壊したかのように
心の内を吐露し始めました。
 
 
 
振り返ると、
話すようになってから
私の人生は動き出したんだよね。
 
 
 
これがなかったら、
私は心理の世界にも
入らなかったと思う。
 
 
 
今は当時とは逆で、
心の内を話すのが
普通になりました。
 
 
 
今でも
少し溜め込みやすい気質は
残っているけれど、
 
大きくなる前に
誰かに聞いてもらいます。
 
 
 
小さな段階で
ガス抜きをします。
 
 
 
昨日の
【踊れない人の為の、踊れなくていいダンス教室】
のあと、
 
ちょっとした愚痴を
みんなが聞いてくれたの。
 
 
嬉しかった〜
 
 
分かってもらえる。
分かってもらえなかったとしても
聞いてもらえる。
 
 
これが
心の安心感に繋がって行く。
 
 
 
ついでに
1つ確認してみました。
 
 
私は、
話し方とか
言い方とか
ハッキリし過ぎで、
 
自分でも
後から反省することがあるのね。
 
 
 
そこに悪意がないが故に、
普通なら
こんなこと言って大丈夫?
ってためらうであろう言い方を、
躊躇なくしてしまうのよ。
 
 
 
だから誤解されやすい。
 
 
 
みんなもそれを感じているか
訊いてみたら、
 
全くそんなのを
感じたことがないって
 
言ってくれた。
 
 
安心した〜。
 
 
 
でもね。
誤解する人も
しない人も
どっちもいると思うんですよ。
 
 
 
結局どっちもいるから、
それなら誤解しない人達と
過ごして行きたい。
 
 
 
その場所が
すぐここにあることに
心から感謝しました。
 
 
 
第一段階は、
「1人で抱え込まない」ですね。
 
 
まずはただ聞いてみるだけでも
違って来ますよ。
 
 
そんな場所を
全国、オンラインでも
心屋は作っています。
 
 
気になる人、
都合の良い日、
 
なんでも選んでみてください。
 
 
心屋塾オープンカウンセリングは
こちら。
 
 
 
 
 
私も開催いたします。
 
心をひらく1歩にしてみてね。
 
 
 
 
募集開始しました。

↓↓↓

心屋塾オープンカウンセリング

「悩んでいる人を1人にしない」

心屋塾のポランティア活動です。


日時:5月29日(土)10時30分〜12時30分

場所:Zoom(オンライン)

>>お申込みはこちら

>>オープンカウンセリングとは(心屋HP)
 

 

 

 

 

 

 

 

次回開催決定!

募集開始までしばしお待ちください。

↓↓↓

【踊れない人の為の踊れなくていいダンス教室】
✨BTS ・Dynamite・Class✨

 

出来る、出来ないは関係ないw

一緒にBTSになろう!

 

日時:6月24日(木)10時〜12時(終了後ミニトークあり・自由参加)
場所:Zoom(オンライン)

詳しくはこちらへ!!

 

 

 

 

 

自分の心の内側を再構築して人生を激変させるプラン
個人セッション&個人コンサル
>>詳しくはこちら!!!
 
 

 

 

友達追加してね🍀繋がりましょう!

 

 

 

たまにしてます💖

 

 
 

日常の場所はこちら。


 

 

 

私は、
気兼ねない仲間を
大切にして行く✨
 
 
これが財産よね。