■人生の四季を愛でる。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

誰かに左右されない、状況に一喜一憂しない、
問題に振り回されないしなやかな心を育て、
自らの手で自分の人生を面白く、豊かにしていく。
その為の心の育て方をお伝えしています。

 

 

 
 春夏秋冬。
 
あなたはどの季節が好きですか?
 
 
東山魁夷
 
 
日常という短い単位の中にも、
人生という長い単位の中にも、
 
この四季が巡りますよね。
 
 
 
こんにちは。
まりこです。
 
自信クリエイター/心理カウンセラー/心理系セミナー講師/心屋認定講師をしています。
 
 
image
 
 
 
私は春と秋が好きです。
 
 
でも春は、
今年の花粉はどうなるかなって
不安もあるから、
秋の方が好きかも。
 
 
湿度が高いのが苦手なので、
日本の夏はあまり好きじゃないです。
 
 
冬は好きでもあり、
苦手でもあるw
 
 
 
天気だったら何が好き?
 
 
私は、
空気が冷たいのに
日差しはあったかい快晴が好き。
 
空気がカラッとしていて、
過ごしやすい天気が好き。
 
 
あとは、
家の中で聞く雨の音が好き。
 
外に出るならイヤw
 
 
曇りは好きでもないけど、
眩しいのも苦手なので
好きと感じる時もある。
 
 
 
嵐はイヤなのに、
家の中から
ゴーゴー吹き荒れるのを
眺めていると
ちょっとテンションが上がるw
 
 
雷もそんな感じ。
 
光った!
凄い音だ!
 
 
不謹慎だが
ワクワクしてしまう時がある。
 
 
雪は、、、
 
キリがないのでストップ!
 
 
 
こんな風に、
好きと苦手が入り混じります。
 
 
日常の中も
人生の中も
この四季がある。
 
 
春のように穏やかだったり
夏のように活発だったり
秋のように憂鬱だったり
冬のように我慢の時だったり。
 
 
一般的なイメージでこう書きましたが、
感じ方は人それぞれです。
 
 
1日のうちに
四季すべてが巡ることもある。
 
人生なら、
今はどの季節だろうか。
 
 
 
冬があけて
春になったと思ったら
寒の戻りがあったり
 
長い梅雨があったり
でもその合間に一瞬晴れたり
 
活動的な夏があったり
物思いにふける秋があったり。
 
 
四季に例えると、
どれが良くて
どれが悪いではなくなりませんか?
 
 
ただ巡って来るだけ。
来るのが当たり前。
 
 
誰にでも
上手く行く時もあれば、
落ちる時もあれば、
停滞する時もあるってだけ。
 
 
 
どの季節にも
光と影があるだけ。
 
 
 
私は子供の頃から続いた
ツラく厳しい
長過ぎた冬を終え、
 
春を満喫し、
 
夏を迎えようとしている気分。
 
 
でもこの夏にも、
 
きっと良い面も
逃げたくなる面もあるだろう。
 
 
 
でもこの波が常にあるからこそ、
人生は豊かだと言えるんだろうね。
 
 
豊かとは
すべてが揃っていて
それを受け入れている状態。
 
 
 
冬は要らない!
春だけ欲しい!
 
こうはなかなかいかないし、
 
冬があるから、
春が輝くのよね。
 
 
お互いがお互いを
より味わい深くし合っている。
 
 
私はすべての四季を
愛でて行く所存です。
 
 
つまり、
感情の起伏と
人生の流れを
 
すべて受け入れ、
愛でながら
歩いて行くということです。
 
 
東山魁夷の色が好き。
 
 
 
 
 
【お知らせ】
 
先日ちょこっとお知らせした
オープンカウンセリングの日程ですが、
 
コンサルが入って
一瞬やめようかと思ったけど、
 
やりますよ笑
 
 
5月29日(土)10時30分〜12時30分
オンラインです。
 
近日中に
募集を開始いたします。
 
 
 
 
明日はこれ✨
楽しみ!

 

【踊れない人の為の踊れなくていいダンス教室】
✨BTS ・Dynamite・Class✨

 

出来る、出来ないは関係ないw

一緒にBTSになろう!

 

日時:5月13日(木)10時〜12時(終了後ミニトークあり・自由参加)
場所:Zoom(オンライン)

お申し込みはこちらから!! 詳しくはこちらへ!!

 

 

 

 

募集開始までしばしお待ちください。

 

心屋塾オープンカウンセリング

「悩んでいる人を1人にしない」

心屋塾のポランティア活動です。


日時:5月29日(土)10時30分〜12時30分

場所:Zoom(オンライン)


>>オープンカウンセリングとは(心屋HP)
 

 

 

 

 
 
自分の心の内側を再構築して人生を激変させるプラン
個人セッション&個人コンサル
>>詳しくはこちら!!!
 
 

 

 

友達追加してね🍀繋がりましょう!

 

 

 

たまにしてます💖

 

 
 

日常の場所はこちら。


 

 

 

 

 
 
ボッティチェッリのプリマヴェーラ 
 
 
 
これも美しくて好き。
 
四季はすべてが美しい。