■不安は、知らず知らず、自ら感じようとしている場合が多い。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

悩みを生み続ける荒波マインドから、何かあっても心地良い状態に戻せる凪マインドにチェンジして、
人生を面白く、豊かにしていく考え方、心の育て方をお伝えしています。


 
 
 
不安って、
感じて「しまう」ものではなく、
知らず知らず、
自ら感じ「ようと」しているものが多い。


私もそうだったんですよね〜


そこに全く気付かず、
不安になり過ぎて
離婚に踏み込めない時期が長かったです。。。




こんにちは。
まりこです。
 
自信クリエイター/心理カウンセラー/心理系セミナー講師/心屋認定講師をしています。


私は桜の画像をいつまで使い続けるんですかね?笑





質問です!


あなたの、
今ある不安って何ですか?





不安の内容をよく見てみると、

「こうなったらどうしよう、、、」

って、先の未来を
予測しているものが多くないですか?



お金がなくなったらどうしよう。
この先ずっと一人だったらどうしよう。

仕事で失敗したらどうしよう。
上手く行かなかったらどうしよう。

これをして嫌われたらどうしよう。
別れることになったらどうしよう。

病気になったらどうしよう。
働けなくなったらどうしよう。



これらの前提は、
実は、
「今は良いけど」
「今は大丈夫だけど」

つまり、

今は問題が起きていない、、、

「けど」「のに」

誰にもどうなるか分からない、
本当にそうなるか分からない、

不確定な
未来を予測して、

不安の先取りをして
怖がっていませんか?



実際は、
必要のない不安だったりする訳です。



私もこれをむちゃくちゃ
していたんですけど、

今思うと、
本当に必要なかったー!!!
もったいなかったー!!!
そう感じています。




離婚を決める前は、
不安で不安で仕方なかったんです。


会社に一度も務めたことがない自分が、
これから先どうやって生きていけるのか。。。

お金が稼げるか不安。。。
生きていけるのか不安。。。


そんな時に限って
観ちゃうんですよ。

TVで。

これが派遣の現実だ!
みたいなやつ!



Aさんは派遣社員。

お金を節約する為に、
夜な夜な冷凍したパンをかじり、

顔を洗う時にも、
流水はもったいないから
溜めたお水で行う。

ポーン滝汗ゲロー


これを観た私は
強烈な不安に襲われました。



私には無理!
絶対に無理!
怖い!
離婚、怖い!!
出来ない!!!


こうやって
何年も何年も不安を抱えて
生きていました。


が!!!


その不安は
的中しておりません笑


見事に外れました。


例えば、
あなたが5年前に
不安に思っていたことを
思い出してみてください。


現実化していますか?


もちろんしている
可能性だってありますが、

それは今となっては
どうでも良くなっていて、

違う不安に襲われていたり
しませんか?



今ある不安は
自分を疲弊させるだけの為に
量産しているだけかもしれないんだ。。。


この可能性を
持ちあわせてみてください。



離婚する前に私が抱いていた不安は、
見事に外れて、
ただの取り越し苦労だったように、

5年後、
10年後、
そうならない可能性が
無限に広がっていますから。





 

急遽開催決定!

↓↓↓

心屋塾オープンカウンセリング

「悩んでいる人を1人にしない」

心屋塾のポランティア活動です。


日時:5月1日(土)10時30分〜12時30分

場所:Zoom(オンライン)

>>お申込みはこちら

>>オープンカウンセリングとは(心屋HP)
 

 

 


 

【踊れない人の為の踊れなくていいダンス教室】
✨BTS ・Dynamite・Class✨


出来る、出来ないは関係ないw

一緒にBTSになろう!


日時:5月13日(木)10時〜12時(終了後ミニトークあり・自由参加)
場所:Zoom(オンライン)

お申し込みはこちらから!!詳しくはこちらへ!!

 

 

 

 


 
自分の心の内側を再構築して人生を激変させるプラン
個人セッション&個人コンサル
>>詳しくはこちら!!!
 


 

友達追加してね🍀繋がりましょう!

 

 

 

たまにしてます💖

 

 

日常の場所はこちら。


 

 



わざと不安でいたいってのも
実はある。

不安があれば、
動かなくて済む、
怖い思いをしなくて済む。

そういう利点で
自分を守っている。

そういう優しい不安もある。