■日々、自分に振るう暴力。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

自分の心を救い、誰かに左右されない、状況に一喜一憂しない、
問題に振り回されないしなやかな心に育て、
自らの手で自分の人生を面白く、豊かにしていく。
その為の心の育て方をお伝えしています。



日々、自分に対して振るう暴力。


これをしていたら
ツラくなるに決まっている。


「私なんか」
「俺なんか」

という脳内音声暴力。



こんにちは。
心屋認定講師まりこです。

 

 

 

☆☆☆☆
LINE@始めました!
くだらない事ばかりかも笑
 

友だち追加

 
追加出来ない場合はIDで♡
@oxn4877c
ぜひ登録してね♡
☆☆☆☆



昔の私は自己否定の塊で、
日々、私なんかと思い続けていました。



一番近くにいる自分に蔑まされて生き続けていた。




ツラくならないはずがない。
悩まないはずがない。


心が拗ねて当たり前でした。




今でもたまに昔の名残、癖で、
私なんかと思考してしまう時があります。




その時は即座にそれを否定します。

自分に謝罪をします。

また暴力を奮ってしまってごめんねと。




傾いては戻し、
傾いては許し、
傾いてはやり直しの繰り返し。



でも何度傾いても、
傾く事を絶対に否定しない。




生きていたら傾くのは自然で、
それすらも喜びに繋がる。


大切な事に気付かせてくれる。


自分の味方は誰なのか毎回認識し直す。




自分を大切にねと。

私は私に言い続ける。




光と影、
両面をちゃんと生きる。


片方だけでは生きていけない。
片方だけを捨てたくはない。



両方を手にする事が豊かさだ。





昨日はFNS歌謡祭を観ていて、
星野源さんの新曲【POP VIRUS】に泣けて泣けて。(いきなり話題変わるけど笑



何故涙が出るのか、
自分でも分からなくて。


でもその理由の分からない涙を流せる事が
私は豊かだなぁと実感する事に繋がった。



多くの人がなくしたいと願う片側を、
なくしたくない、大切にしたいと
また思えた。




この豊かさが
私は好きです。











心臓から花が咲くように。





これ、
こうなるように育てたんだって。

すごい。