■父親が育児手伝うよと言うと四宮先生に怒られます。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

誰かに左右されない、状況に一喜一憂しない、そんなしなやかな心を育て、自らの手で自分の人生を面白くする生き方。
その為の心の育て方をお伝えしています。

 
 
コウノドリ2観ましたか?
 
 
劇中の四宮先生のセリフに
世のママはガッチリ心を掴まれた事でしょう(笑)
 
 
 
父親が育児をしてくれない。
とお嘆きのママにとって
とても嬉しい言葉だったんじゃないかしら。
 
 
 
四宮先生。
 
{03CE5BDD-325E-4506-AB9F-543111904580}

 
そのセリフとは。
 
 
 
こんにちは。
心屋認定講師まりこです。
 
 
 
ある妊婦さんの検診のシーン。
 
 
四宮先生は
お腹の赤ちゃんの心臓に
疾患があると伝えます。
 
 
とても小さな穴である事。
成長の過程で塞がる事も多い事。
成長してから手術で治せる事。
 
 
お母さんはとても不安がります。
当たり前ですよね。
 
 
隣にいたお父さんはこう言います。
「大丈夫だよ。俺も手伝うから。」
 
 
 
その後無事に生まれ、
やはり疾患があった事を伝えた時、
お母さんはもうすでに
精神的にかなりツラそうな様子。
 
 
そしてまたお父さんは
お母さんを安心させるように言います。
「大丈夫だよ。俺も手伝うから。」
 
 
 
四宮先生はそれを聴いて
お父さんにこう伝えます。
 
 
 
「何言ってるんだ。手伝うよじゃないだろ。あんたの子供だよ。」
 
 
 
 
シビレタ。
 
 
 
 
正確に伝えると、
語尾の「だよ」のイントネーションは、
「だよ↓」です(細か過ぎ笑  ほら、語尾上がりだと印象変わるからちゃんと伝えないとね
 
 
口調は冷静だけど
熱く言い放ちます。
 
 
 
 
 
「手伝うよ。」
一見、優しく感じるこの言葉。
 
 
きっとこのお父さんも悪気はなく、
優しさから言ってたと思う。
 
 
けーどーーー。。。
 
 
 
どんな意識でいるのか、見え隠れしますよねー。
 
 
 
 
日本は特に
子供は母親が育てるもの。
という風潮があるので、
一概にこのお父さんを責める事は出来ないけれど、
 
「僕はあくまで補佐役ですから。」
と、宣言をしているようにお母さんには聴こえそう。
 
 
 
そのスタンスでいられると、
「え?補佐じゃないよ。親という主役だよね?」
と、四宮先生のように伝えたくなるよね。。。
 
 
 
 
このお話は
リアルなお母さんの声等を
よーく集めて出来上がっているんだろうなぁ!
って感じます。
 
 
 
お父さんにも
お父さんの言い分があるだろうねぇ、、、
ごめんねぇ、、、
と、思いつつも、
やはり子育てを任せられている状態の
お母さんの心情の方が
私は気になってしまう。
 
 
 
外で働くお父さんの仕事も
大変だと思う。
 
 
家族を養っていく為に
お金を稼いでいるのは素晴らしい事だと
心から思う。
 
 
でもあえて言うなら、
お母さんのストレスも半端ないよ!
と、伝えたい。
 
 
 
私は子供がいないから
経験はないけれど、
妹の子育てを見ていて、
 
お母さんのストレスは
「何もかも完了出来ない」所にもあって、
 
外で働く側の親には
ここの考慮をお願いしますと言いたい。
 
 
 
 
前にこれを上手く伝えている
素晴らしい記事を読んだのだけど
探せなかった。。。涙
 
 
 
赤ちゃんのいるお母さんって
やる事成す事
ぜーーーーーーんぶ、最後まで出来ない。
 
 
 
妹を見ているとこんな感じ。
妹は新生児と2歳児と5歳児のママである。
 
 
 
ご飯を温かいうちに完食する事は皆無。
そもそも完食する事すら大変。
 
自分より子供優先。
自分は何でもかんでも後回し。
 
 
 
お風呂もトイレもそうだよ。
と、妹から聞いた時、
トイレも???
それは本当に大変だ!と、思った!
 
 
 
何かを始めると
赤ちゃんが泣き出し、
それを放り出すしかない。
 
 
三大欲求の睡眠すら
それを毎日毎日強いられる。
 
 
 
掃除も洗濯も
何もかもが思う通りに進められない。
 
 
その上食事の用意もしないといけない。
 
 
冷蔵庫の中身を考えて
献立を考えて
 
自分が買い物に行く用意をして
子供を連れて行く用意をして(さあ!出るぞ!の時に
大概何かが起こる。子供がぐずって言う事をきかないとか。
 
それでもなんとか
買い物に行って(買い物も好きなように探したり出来ない。これ欲しい!と言う攻撃にも対応する
 
重い荷物と子供を抱えて帰宅し、
食材を洗ったり切ったりし(邪魔が入る
 
調理をして(邪魔が入る
 
お皿に分けて(邪魔が入る
 
食べさせるが
思うように食べてくれなくて
 
なんとか食べさせて
すべての食器、鍋類を洗って(邪魔が入る
棚にしまう。
 
 
この作業が
買い物はないにしても
一日に数度あるΣ(*゚Д゚ノ)ノ
 
 
 
この工程の途中途中に
赤ちゃんが泣き
いちいち中断を余儀なくされる。
 
 
 
外で働く人は、
大概ご飯を最後まで
自分のペースで食べられる。
 
 
仕事も
自分で管理出来る。
予定を立てられる。
見通しが出来る。
これ終わってから、、、
と、順番を決められる。
好きなタイミングで少し休める。
 
もちろん、すべてではないと思うけど。
 
 
 
完了出来ない事の積み重ねって
かなりどっしりと心にのしかかって来ると思う。。。
 
 
 
ヒステリックにならない方が
オカシイとすら感じる。
 
 
私なら大発狂する笑
 
 
が、現実のお母さんは
大発狂している場合ではない位
仕事が山積みだ。
 
 
 
しかも、
達成感のない作業の連続。
延々とただ繰り返される同じ作業。
 
 
 
汚れた洋服を脱がし
洗い
干し
取り込み
畳み
しまい
また出し
着せ
また脱がせる、、、
 
 
何度も言うが
この工程中、赤ちゃんが泣く。子供が邪魔をしてくる。
 
 
 
自分のペースで何も出来ないって
考えただけで怖い、、、
 
 
 
このドラマを観て、
分かってもらえた感で
一時でも心が緩む方もいるかもしれないね
 
 
 
これからも
様々なケースの
出産と
その後を描いて行くこの「コウノドリ」
 
 
いろいろと考えさせられそうですね。
 
 
楽しみです。
 
 
 
毎週金曜22時スタート。
TBS。
 
{1271FD12-3F55-4233-BE6F-BBD5B2BBB856}

次回は20日ね!
 
 
このドラマ、
逃げ恥のスタッフさん達なんですって!
 
なんか勝手に嬉しい(何故笑
 
 
 
 

 

 

◼︎まりこと奈々の部屋◼︎

 

 

心屋認定講師まりこ吉井奈々のお部屋♡

【私達と濃密な時間を過ごしましょう!!】 

【日時】10月23日(月)13:00〜18:00
【場所】新宿(詳細はお申し込みいただいた方にお知らせいたします)
【会費】16000
【募集人数】4名様限定(残席1)

【お申し込み】こちらから!!
https://www.reservestock.jp/events/214343
 

 

 

***

 

大好評開催中!

4期・5期受付中!

 

◼︎まりこと奈々の210日間フォロー付きの連続講座◼︎

 

心屋認定講師まりこ吉井奈々
7ヶ月間連続講座
 B.D.C 〜Black Diamond College〜


7ヶ月間、自分の影・光についてスクール形式で学びながら、
 全7回の講座のうち3回は講座後にスペシャルな【お遊び】にお連れいたします。

男女を超越した魅力【ニューハーフショー】
女性の魅力を堪能【バーレスク】
男性の魅力を堪能【メンズショー】

夜の世界を体験する事で、
今まで知らなかった楽しさ、悦びを体感する事が出来ます。
この世界でしか得られない素敵な価値観がたくさんあります。
それに触れる事で自分の世界が一気に広がりますよ♪

まりこ&吉井奈々の7ヶ月間プログラム
  
B.D.C 〜Black Diamond College〜
bdc.jpg
 http://ameblo.jp/lameretlalune/entry-12262638192.html
 


B.D.C4期・平日コース(11月スタート)→詳細はこちら
B.D.C5期・休日コース(来年2月スタート)→詳細はこちら



image

 

 

 

image

 

 

 

平匡さんとはまったく違う役。

 

 

四宮先生が笑う日が楽しみです♡

 

 

{77F29F61-7802-4CD2-A16F-B3CBDB16D791}


前作の笑顔。

 
 
本当に小憎らしい役柄だったので、
ドラマ終盤で突然大きな笑顔が来た時、
「ちょっと!笑顔可愛過ぎ!!」と、
ギャップ萌えしたのを覚えている(笑)