■日々悩んでいる人は、毎日幸福感を得ようとしていない? | まりこの心の翼

まりこの心の翼

悩みを生み続ける荒波マインドから、何かあっても心地良い状態に戻せる凪マインドにチェンジして、
人生を面白く、豊かにしていく考え方、心の育て方をお伝えしています。



日々
何だか苦しい
楽しくない
ツラい

苦しくはないが、
空っぽな気がする。

充実感がない。
何もない。

だから、しあわせではない。
しあわせとは言い難い。

と感じている貴方へ。



こんにちは。
心屋認定講師まりこです。



よく
「すでにしあわせである」という
「ある」に気付こう。
と、言ったりしていますが、

「ある」に気付いたら
毎日幸福感で溢れるという訳ではないんです。



どうしても人は、
悩んでいる時の状態が苦しいから
この悩みから抜け出せれば
毎日が楽に楽しい「だけ」になる。

って、思い込みがち。
もしくはそうしたいと思いがち。



確かに苦しいの反対は、
楽しいとか
嬉しいとかですが、
ずっとその中にいられるのが良い状態である。
と、ゴール設定するには無理があります。



今が苦しいとそう設定しがちですが、
これ、ある種の罠です。



毎日がなんだか
突き抜けない。と感じている人は、

日々生きるのは大変だ。
がデフォルトで良いと思います。



そうでありながら、
楽しい事があったらちゃんと喜び、
美味しい物を食べたら美味しがり、

悲しい事があったら泣き、
苦しい事があったら悩む。


この単純な繰り返しで
良いんだと思います。


これが「日常」なんじゃないかしら。




どんなに素晴らしい人にだって
不幸な事は起きるし、
大変な事だってある。


でも、その素晴らしい人は、
それだけに翻弄される事はなく、
ちゃんとそれも受け入れ、消化し、

楽しい事や
嬉しい事がある事も受け入れ、消化していく。



楽しそうにしている人は、
両面受け入れているんです。



悩みもがいている人は、
楽しい面だけを欲しがっているから
不完全で苦しいんです。




私も完全に
楽しい面だけを欲していました。


その時は苦しかった。



両面受け入れてから、
心が豊かになりました。


まだ受け入れてられていない所もありますが、
それがまた人間的で良いなぁと思っています。



人間的に豊かであり続けたい。


だから、
すべての感情を受け入れて行きたい。



時に
苦しくて
逃げ出したくなる時もあるけれど、
それもまた人間の魅力ですよね。


弱い所も愛したい。


私が私を愛してあげないとね!
とても大切な存在だからさ。




{F07A656D-E40E-4758-82C0-11B5949EE852}



私が私をいじめてしまう事もある。

それを「悪」にしたくない。



いじめてしまったと気付いた時が肝心なのだから。