★起きてしまった過去も変えられる。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

誰かに左右されない、状況に一喜一憂しない、
問題に振り回されないしなやかな心を育て、
自らの手で自分の人生を面白く、豊かにしていく。
その為の心の育て方をお伝えしています。


過去。

あんな事。
こんな事。
辛かった事。


忘れてしまいたい過去が

誰にでも1つや2つあるだろう。



そんな過去も変えられる。





こんにちは!

心屋流カウンセラー まりこです。





過去は案外簡単に変わる。


過去は気が付くと変わっている。





私が自分が大嫌いだった時、


自分がこんな風になってしまったのは、

あんな過去のせいだ!!!

と、

親や、生活環境のせいにしていました。





もっとまともだったら、
もっと普通だったら、
もっと〇〇だったら!!!


きっと今の私はこんなではないはずだ!

と、過去を恨んでいました。


挙句の果てには、

そんな自分を恨んでいました。





今はというと、

その過去があって良かったと思っています。




今思えば、

そんなにヒドイ過去ではなかった(^▽^;)




そして、

あのイヤだった過去があって良かった~~~と、

胸を撫でおろすまでになっている( ̄▽ ̄)=3






過去、起きた事の事実は変わっていません。





でも、今の私の前提が変わったので、

その過去に対する思いが変わりました。





あの過去がなかったら、

自分が嫌いで苦しんでいなかったら、

今の自分とは出会えなかった。




あの過去がなかったら、

今の自分が好きだ

と感じられる自分になれなかったかもしれない。




過去は、

とっても大切なものになりました。


比較対象として有意義な物にもなっています。






『今』

を肯定した瞬間、

過去が変わりました。




心屋では、

記憶は700%嘘だと言い切りますヘ(゚∀゚*)ノ

(時に800%になったりする( ´艸`) )



事実の上に、

その人の想いを載せて記憶するからです。




事実に良いも悪いもありません。




それをどう解釈し、

良い思い出とするか、
嫌な思い出とするか、

捉える人によって変わるだけです。






箸が転がって笑う人もいれば、

なんでだよ!

と怒る人もいる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






そのイヤな過去を、

イヤと捉えているのは、自分。




もちろん、

イイとは到底思えない事もあると思う。

深く傷ついて立ち直れない出来事もあるだろう。





でも、

それでもしあわせになっている人が

いっぱいいるのも事実です。






その過去によって、
悩む事によって、

もがいて
苦しんで

私って素晴らしいんだ~
問題なかったんだ~

って気付くチャンスを模索している。






私は、

何も問題ないがなく進む人生を求めていたけれど、



問題がなかったら、

今の自分ではなかったんだろうな~
それはイヤだな~

と思う。





問題があって良かった!

しかも、

それ問題じゃなかったし!www





自分は素晴らしくないという

大勘違いに気付く為に、

問題は起きている。


いや。

問題を起こしている。






だから、

今は

もがこう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





私は

もがいて
苦しんだ

から、

今を肯定出来るようになりました。






意味が分からなくてもいい~♪




気付いた時の喜びを味わう為に、

とっておけばいいのだから☆







来月のビュートレは、

2月27日(金)14時30分~16時30分@五反田 

終了後、懇親会あり☆


興味のある方は、
空けておいてくれると嬉しいですo(^▽^)o




募集は、来月に入ってすぐ位に開始します!


それまでお持ち下さいませ~!!!





ビュートレの関連記事は、こちら♪
★新年1回目のビュートレの募集を開始します☆


是非、遊びに来て下さいね~(≧▽≦) ♡








Photo by Ikarin ♡    with  Rurutan♡


みなさんにお会い出来る日を
楽しみにしています♪


 個人セッションに関してはこちら♪
 ★個人セッションについて


心屋流カウンセラーまりこへの、
  お問い合わせ、ご感想はこちらからお願いいたします♪

PC・スマホの方はこちら♪

携帯電話の方はこちら♪




あなたの読者登録をお待ちしております♪

是非、『相手に知らせて読者になる』でしてね(≧▽≦)♪

私が非常に喜びます♡


読者登録してね





気付いてなかった頃は、

こんな内容の記事を読んで

ザワザワしてたよね~~~(;´▽`A``



まさか、自分が書く事になろうとは~~~!!!




あなたにも、

これから何が起きるか分からんよ~~~




私は変わらない~

って決めてるのは自分だからね~~~


これも、後から分かるから~~~




と、過去の自分に言いたいわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: