ベビーちゃんがいるから大掃除はしない!でいいのです。 | 【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

イヤイヤ期もへっちゃら!ベビーとママが手や表情、声色などでおしゃべりするファーストサイン育児でベビーの賢さに気づけます。月齢や地域別でベビー&キッズとママのコミュニケーション教室開催中。ママ友作りも応援!オンライン講座や動画講座で世界中からの参加有。

◆ ベビーちゃんがいるから大掃除はしない!でいいのです。


こんにちは。細川弓子です。



今年は受験生もいないし、みんな元気だし、帰省もしないしで、


東京江戸川区葛西でのんびり?過ごしています。



大晦日だって、元日だって、葛西のお店はたくさん営業しているところがあるのに、なんでしょうね?



なんだか買い揃えておかなきゃいけない気分になる年末。


そして、なんだか大掃除もしておかなきゃならないような気がする年末。



ベビーちゃんがいるならなおさら!


大掃除はしなくたっていいんです。






ママが元気で、ママに少しでもゆとりがあることが優先でいいんですよっ!



この年末は、ここぞとばかり、我が家の息子たちにあれこれ頼んでいます。



扇風機の掃除や片付けは、19歳長男担当。


洗濯物干しは、11歳次男担当。



布団の上げ下げは、遅く起きた人が布団片付け、


早く寝たい人が布団を敷く。



世の中に、ダメ男子を排出してはいけない、


将来のお嫁さんに嫌われてはいけないというミッションのもと、


2人の男子の母をしている私ゆみこ。



息子たちも、家事に巻き込みます。


明日の朝ごはんの準備は、次男に任せようかな。



あなたのベビーちゃんも、あっという間にこんなに戦力になりますよ。




我が家にベビーちゃんはもういなかった2016年も、同じようなことを考えていたみたいです。



大掃除はしない!と決めても、やっぱり気になるなら、逃げ道も作っていたみたいです。



こちらの記事、読んでみてくださいね。↓↓↓



私ゆみこは、ゴミ箱の丸洗いにハマった今年の12月30日でした。


それでOK!



空いた時間で、1月19日のママサロン、何を体験しようかな〜🎵なんて考えちゃってください。



耳つぼジュエリーは残り2席のみ、


ベビーマッサージ体験、


ファーストサイン体験、


筋膜リリース&ストレッチーズ体験も、今なら大丈夫。



ママサロン、今すぐこちらからチェック!


>>> ママサロン、今すぐこちらからチェック! >>>