物より思い出。サンタさんからクリスマスカードが届きました! | 【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

イヤイヤ期もへっちゃら!ベビーとママが手や表情、声色などでおしゃべりするファーストサイン育児でベビーの賢さに気づけます。月齢や地域別でベビー&キッズとママのコミュニケーション教室開催中。ママ友作りも応援!オンライン講座や動画講座で世界中からの参加有。

◆ 物より思い出。サンタさんからクリスマスカードが届きました!

 

こんにちは。

 

おかげさまで14年目突入!

 

江戸川区で1番選ばれているベビー系教室

ラメール の 細川弓子です。

 

 

 

 年内最終の対面レッスンも終わった頃、ファーストトーク教室のママさんから連絡続々・・・!


サンタクロースさんから、カードが届きましたーー!!


というとっても嬉しいお知らせです。





11月のファーストトーク教室で、クリスマスの絵本を読んだり、


クリスマスの歌でファーストサインを思い出してみたり、



この世の中に生まれてきて、まだ数年のファーストトークキッズたちにとって、


なんだかよくわからないけど、昨今世の中がクリスマス仕様になっている‥といった感じかもなクリスマス、


それをお教室でも再確認するかのように、楽しみました。





その一環として、


「サンタクロースさんにお手紙を書いて、ポストに投函する」


ということをやってみました。



クリスマスに何をあげる、


何をする、


何を食べる・・・


・・・と、物に気を取られがちな行事ですが、



物は劣化する、なくなる・・・ですが、


思い出はなくなることはありません。



物もいいけど、思い出も大切にしてほしいなぁ‥


という気持ちも込めて、サンタクロースさんに手紙を書いてみましたよ。




とはいえ、外国相手なので・・・


無事帰ってくるかはわからないよ、ということを、ママたちにも了承を得た上での体験です。




私ゆみこが中高生の頃、毎年サンタさんにお手紙を書いていたんですよね。


お返事のクリスマスカードがとっても素敵だったので、楽しみにしていました。



そんなこと、すっかり忘れていたのですが、今年ふと思い出し、ラメールの各お教室で試してみましたよ。



我が家は小学5年生の次男に、英語で書いてもらいました。


英語は、学校の授業でやっているくらいで、特に何もやっていないので、見本丸写しですけどね。



我が息子の方がファーストトークキッズより数日前に投函したのですが、ファーストトークキッズの方が先に到着したようです。


家に帰ってから、ファーストトーク卒業生のお兄ちゃんもお手紙を書いてくれたそうで、お兄ちゃんの分も届いたそうです。





うちは届かないかな・・・と諦めていたら、


クリスマスを数日過ぎた頃、我が家にも届きましたよ。





ALL ENGLISH!すべて英語!!


(英語で書くと、英語のカードが届くとは聞いていましたが本当でした。来年はフランス語で書いてみようかな。)


宛先が手書きで、シールもおそらく手で貼ったようなところ、とってもうれしかったです。



ファーストトークキッズの方は、日本語で届いたそうです。


読んだところ、内容は一緒のようですね。



我が次男は、寝起きの大学1年生長男に読んでもらいましたよ。実践も大事!(笑)



手紙を書くことも少なくなってきた昨今、ポストに投函することも貴重な体験ですよね。





大きくなっても、ポストを見てふと思い出してくれたらとっても嬉しいです。




幼稚園入園後は、今までのように親子でずっと一緒の時間を過ごすこともなくなります。



物よりも体験を大事にするファーストトーク教室、



これから家族以外のいろんな人と関わっていく人生、


社会で必要な言葉や社会のルールを、楽しみながら全身で身につけていきます。



ファーストトークで、


お子さんの言いたい気持ち、伝えたい気持ちを育て、


ママはそれを引き出す方法を身につけます。


ファーストトーク、この知識は、お子さんが思春期になっても成人しても役立ちます。


実際に19歳大学生の母だからこそ、のレッスンです。


人と人との関わり、


一生大切なこと、


幼稚園入園前の頭が柔軟な時期にぜひ、身につけていきましょう。



幼稚園入園前の貴重な数ヶ月間を、


どっぷり親子の時間にひたる時間を一緒に作りませんか?


>>> 今なら若干名、参加可能です >>>