「ファーストトーク」でイヤイヤ期を乗り切ろう | 子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむ西葛西ファーストサイン教室・東京江戸川区

子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむ西葛西ファーストサイン教室・東京江戸川区

赤ちゃんとおしゃべりできる「ファーストサイン」、
江戸川区に1つしかない「ファーストトーク」、
ママ友も作ろう、江戸川区も楽しもう!子育てが楽しくなるお教室♪
おしゃべり大好きっ子、話せる喜び、育てます♪


テーマ:
こんにちは!ファーストトーク講師の細川弓子です。


「イヤイヤ期」と言われる月齢、1歳半くらいから幼稚園に入るまでの3・4歳くらいのお子さんをお持ちのお母さま、こんなことで悩んでいませんか?

・私が何を言っても「イヤ、イヤ」と言われるけど、どう接していいかわからない。

・子供の元気があまりすぎて、付き合うのが大変。

・子育てひろばに行くと小さい子ばかりしかいない。

・人の持っているものを取ったり、叩いたりする。

・他の子に比べて、言葉が遅い、出ない。

image

ファーストトーク教室には、そんな悩みの解決のお手伝いができる、2人の先生がいます。

親も子も一緒に体験して学ぶ「ファーストトーク」で、イヤイヤ期を乗り切る方法がわかります。

いつでも動いてる、走ってるというお子さんでも安心!

ファーストトーク教室の中では、子供が走りたい時、走っていい時は、先生たちも一緒にいっぱい走ります。

でも、2人の先生の手にかかると・・・、あら不思議。静かにすべき時は、静かにすることを覚えるんですよ。


image


ファーストトークって良さげに聞こえるけど・・・、「ファーストトーク」って何?と思われましたよね?

「ファーストトーク」とは、おしゃべりがだんだん楽しくなってくる月齢、でも自分の「言いたい」気持ち、「伝えたい」気持ちをうまく伝えられない月齢のお子さんとママが対象のプログラムです。

月齢でいうと、だいたい1歳半くらい~幼稚園入園前のお子さんとママです。


子どもって、大人ほど語彙がないですし、

「子供が何が言いたいのかわからない!」

「イヤイヤばかりで、どう子どもと向き合っていいかわからない!」

↑実は、これは、大人目線の意見。


‥‥‥同じ状況で、こどもサイドからすると、


「ボクは○○って言ってるのに、言いたいことをわかってくれない!」

「なんでイヤイヤって言ってるのか、大人のくせにわかんないの⁉︎」

「私、”ありがとう”って言ってるよ!うまく発音できないけどさっ!」

「なんで、私の頭を押さえながら”ありがとうは??”ってママは言うかな?」

「”ありがとう”ってどんな意味?」

‥‥もしかして、お子さんは、こう思っているかもしれません。

image


ファーストトークサークルでは、毎回ひとつ(複数の時も有)のテーマがあります。

・ありがとう
・じゅんばんこ
・かして、どうぞ
・はんぶんこ 等

基本的にひとつのことばについて、遊び、絵本の読み聞かせ、わらべうた、お製作など、

耳から、目から、手から

・・・そして身体全体でその言葉の意味を体験します。

1380727520061.jpg


親子やおともだちと、先生やとーくん(ファーストトークの公式パペット)と、楽しみながら全身で言葉や社会のルールを覚えます。 

image



こどもばかりでなく、お母さんも学びます。

「子育てワークショップ」「プチフランス語講座」を通じて、子供の気持ちになって考えてみたり、子供との関わり方の気付きの場を提供します。

1380728064183.jpg


参加者さまの声

・サークル中は何も反応がないように思えましたが、家に帰って自然に「ありがとう」と言った我が子に感激!

・サークルの帰りに、初めて二語文を喋ったんです!

・家で、サークルの始まりの歌を、ずっと歌っています。

・引っ込み思案な我が子ですが、ここは少人数制なので、素の自分を出して楽しんでいるようです。

・子育てひろばなどでの子供同士の争いごとが減りました。

・家で、先生の真似をします。

・サークルで作ったおもちゃがお気に入りのようで、とっても大切にしています。

・(サークルで作ったおもちゃを)家でも何個も何個も作りました。

・幼稚園の情報が助かりました!

・私もおしゃべりが楽しいです。

・休みたくないので、先の日程を教えてください!


ファーストトーク ラメールは、「楽しかったね」「○○作ったね」だけのサークルではありません。

ファーストトークでは、例えば「ありがとう」という言葉1つとっても、その言葉を言うように、けして無理強いはしません。

だって、子供も「ありがたい」という気持ちは持っているんです。「ありがとう」って言いたいんです。

「ありがとう」と言うタイミング、言う方法を知らないだけなんです。


お子さんが自分で”こういう時に「ありがとう」って言うんだな!”ということに気付くようになるように、内容を組み立てています。

お子さんが、思ったことを自分の言葉で言えるようになります。

公園などでよく耳にする「じゅんばんこ」も、自然とできるようになりますので、争いごとが減ります。

ファーストトーク ラメールでは、いろいろなものを作ったり使ったりしますが、ご自宅でも簡単に再現できるように、どこにでもあるものを使うことがほとんどです。

新聞紙、トイレットペーパーの芯、折り紙、傘の袋・・・

ここでは何でも教材に大変身です。

image

ファーストトーク ラメールの先生、私ゆみこは、男子2人のママです。生の幼稚園情報もいっぱいです。

息子たちが通った幼稚園情報はもちろんバンバン提供できます。

その他の幼稚園情報は、ご希望があれば、ファーストトーク教室の卒業生や、ママ友ネットワークを駆使して、できるだけ情報ゲットできるように努力いたします。

私ゆみこ、おしゃべりさせたら日本一(笑) いつまででもおしゃべりできますよ。


ママのおしゃべり相手にもどうぞ、私ゆみこをお選びくださいね♪

image


当サークル「ファーストトーク ラメール」だけのオリジナルポイントは、こちらです。
・少人数制サークル(最大8組程度)

・江戸川区にたった1人だけしかいない「当協会のコミュニケーションスペシャリスト」が先生ですので、幅広い月齢に対応出来ます。

・幼稚園の選び方などもアドバイスします。

・現役幼稚園ママが講師なので、幼稚園情報もわかる範囲でお伝えします。

・ママには、身近ではないフランス語を使って、まだ言葉が不十分な子供の気持ちになる体験をしていただきます。(フランス語通訳経験者)



親子のサークル・教室なのに、なんでフランス語をやるの?と思われましたか?

私、語学アレルギーだよ、とか、英語もできないのにフランス語なんてムリ無理って声も聞こえてきそうですね(笑)

大丈夫ですよ。フランス語の時間は、長くても3分くらいです。

結構おしゃべりな子もそうでない子も、大人に比べると、まだまだ言葉は不十分。ママもそんな子供になった気分になるために、フランス語が使えるんです。

プチフランス語講座では、身の回りにあるもののフランス語(店やブランドの名前など)の意味を知ったり、挨拶などの簡単な表現を試します。

コムサデモード(Comme ca du mode)、エル(ELLE)、フィーユ(Fille)などのブランド名、ミルフィーユなどのお菓子の名前・・・、そのほかにも、意外とフランス語って身の回りにあるんですよ。

そして、意味を知ったら、、、思わずプっと吹き出してしまいそうな名前ってあるんです。

その意味を知った瞬間の気持ちって、子供が言葉を覚えた時の気持ちに近いんです。


ファーストトーク ラメールでのプチフランス語講座は、言葉でうまく表現できない子供の気持ちに近付くためのツールの一つです。

英語や語学がニガテ・嫌いという方でもご安心くださいね。

image



ファーストトーク ラメールの1時間の流れ

・始まりの歌(大きく身体を動かします)
・先生やとーくんとごあいさつ
・絵本の読み聞かせ
・テーマ遊び(身体遊び、お製作など)
・わらべうたなど
・子育てワークショップ
・プチフランス語講座
・先生やとーくん・お友達とさようならのごあいさつ

※その日の子供たちのノリ具合に応じて、プログラムの順番を変えたり、割愛したりすることがあります。


ファーストトーク ラメールは、始める日も卒業する日も、ママとキッズで自由に決めてくださいね。


初めて参加した日は、キッズもママもドキドキ。場所見知りしたり、逆に興奮したり‥、普段のキッズとママとは違うかも・・・。

「ファーストトーク」は、長く続ければ続けるほど、キッズにもママにもいい効果が見られるプログラムなんです。


幼稚園入園まで、2年間くらい続けて通うお友達がいっぱいなんですよ。

あなたも一緒に「ファーストトーク」育児、楽しみませんか?

【ファーストトーク:長島桑川コミュニティ会館クラス】

日時 : 

月2回開催中 10:30~11:30

◆場所:長島桑川コミュニティ会館 和室(3階)
(江戸川区東葛西5丁目31-18)

◆定員:8組程度

◆参加費:月2回5000円

◆対象:1歳半くらい~4歳くらい


お申込み、お問い合わせは、こちらからお願いします。


ロイヤルセラピスト協会 指定スクール
ラメール

ゴールドライセンス認定講師
細川弓子
お教室専用電話:03-6808-1411

江戸川区西葛西ファーストサイン講師:細川弓子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント