家作りの道のり 「土地探し編」 は、いよいよラストを迎えます。

しかも、幕切れはあまりにあっけなく。

(ちなみに前回の記事はこちら 。)



転勤してからというもの、帰りは遅いし上司は厳しいしで

家作りなんてことを考えてるヒマは正直なかった。


転勤当初は、狙ってたトコの周辺を探し歩いたりもしてたんだけど。


でも、帰りが深夜になったりすると、

「あの辺りに家を建てたら、今から車飛ばして小1時間かぁ・・・」

なんて思うようになって。だんだん心が離れていったのでした。



で、約5年後。



ネットで家づくりの情報を見つけたカミさん。

「こんなところに、こんな土地あるよ~」

なんていいだしまして・・・。


そのページを見つけたのも、ホントに偶然。

そろそろ土地探し再開しようかとか、真剣に考えようかとか、

そんな話をしていたわけでもなく。


ホントに偶然見つけたらしい。(*゚ー゚*)ノ~~エライエライ。


駅まで徒歩3分。2線乗り入れで急行が止まる駅。

買い物至便。学校もまぁ近い。日当たりまぁよし。etc


でまた、イくない? ゚∀゚) ってことになりまして・・・。


しかも大幅に値下がりした直後だった様子。

即見学→即申し込みとトントン拍子で進んでいきました。


決め手は、条件のよさもありますが、「縁を感じた」ことかな。

ダメな時って、いろんな事で引っかかって、結局やっぱりダメでした

ってなる事が多いと思うんです。

それか、苦労したわりに得るものは小さかったとかね。


それが、そろそろ何か考えないとなぁとぼんやり思っていたところにこの話。

話が進んでいく最中でも、いろんな事がスムーズに進んでいく。

こんなにスムーズで大丈夫?って思うくらい。

いい流れに、上手く乗せてもらえたんじゃないかなと思いました。


偶然とはいえ、いい土地を見つけてくれたカミさん。

いろんな事を快く教えてくれた、不動産屋や周りの皆さん。

上手く流れるように差配をしてくれた、目には見えない何か。

(神様?仏様?ご先祖様?こういうのってきっとあると思うんだよね~)


すべてに感謝です。




posted by masahisa & eko

毎日いいお天気で、現場は着々と進んでいる様子。



masahisa & ekoのブログ-シーリングと防水シート


外壁板どうしをつなぐメジのシーリングと、ベランダの防水シートが

施工されていました。


ピンク色に見えるのがシーリング。

この上から塗装が行われて、外壁回りは仕上がりになります。

直射日光が当たって劣化する部分だし、塗装でカバーされるのは安心です。

雨モレしたら大変ですから!


ベランダの防水シートはグレーに見えている部分。

その上に養生材が一枚敷いてあるから見えにくいけど。

これも防水上とても大事な部分ですから、きっちりやってもらいたいところです。



masahisa & ekoのブログ-断熱材


あとは、壁の断熱材も入っていました。壁に貼ってある、ピンク色の。

断熱材っていうと、グラスウールという綿みたいなヤツを想像する人が

多いと思いますが、これは発泡スチロールみたいな、固形のタイプです。


湿気を吸わないし、燃えないし、ピッタリ施工できるし、いいコトづくめの断熱材。
それなりにコストは高いんでしょうけど・・・。



もうすぐ梅雨入り。

防水シートの施工が天気のいい時期にできてよかった。

できれば外壁も、本格的に梅雨に入る前にやっちゃってほしいなぁ。





posted by masahisa & eko

躯体工事の細かいところをアップ。

専門的にはいろいろあるんでしょうけど、私ゃ技術者ではないので、

詳しい事についてはご勘弁を。



masahisa & ekoのブログ-工場塗装済み外壁

  外壁板。分厚いです。

  外壁用の板はもっと大きいサイズ。

  これはどこに設置されるんだろうか。

  

  あらかじめ工場でグレーの下塗りが行われています。

  そしてさらにこの上から、現場でも塗装を行います。

  その分、手間もコストもかかるんでしょうけど、

  重ね塗ることで、塗装の厚みもしっかり確保できるし、

  メジの部分まで塗装がされて、安心です。

  品質管理の方はしっかりとお願いしますよー。(^-^)  



   
masahisa & ekoのブログ-ボルトチェック済み   ちょっと分かりづらいかなー。

  ボルト1本1本にマーカーでチェックが入ってるんですよ。

  きちんと締まってます!という確認をした証しですね。
   

  こうやってもらえると、誰が見ても分かっていいですね。

  締め忘れやチェック漏れがおきにくいし、入居する私達も、

  きちんとチェックしてくれてんだなーと安心できます。  

  どんなに性能がいいメーカーでも、結局工事をするのは

  現場の職人さんたち。こういうところで安心できるのは

  ありがたいことですねー。




masahisa & ekoのブログ-窓フレーム

  普通は外壁をくりぬいて、そこにサッシをはめ込む、

  という工事なんだと思うんですが、ここでは違います。

  H型のフレームに窓と外壁板が固定されてまして、

  そのフレームが鉄骨に固定されています。


  地震の時、窓が変形してしまって開かなくなったり、

  ガラスが割れてケガをしたり、という事例が多かったとのこと。

  (脱出するのも簡単ではなくなるってことですね。)

  でもこうしとけば、フレームがサッシを守るので、

  そんな事にはなりやせんぜ、ということらしいです。




masahisa & ekoのブログ-制震フレーム

  柱と柱の間に、バッテン状のすじかいが上下に2つ。

  このメーカーの最大の特徴の一つ、制震フレームです。

  制震って何ってか?うーん、えーっと・・・

  難しいことはこちら に(;´▽`A``

  揺れが少なく&建物の損傷が最小限になる。ってことかな?

  超高層ビルでも採用されてる最新技術ですね。( ̄^ ̄)エッヘン


  本物の建物を使った耐震実験でも、効果が確かめられて

  いる様です。ただ、それを証明できるような大地震がおきても

  困るわけで・・・。どうかおきませんように。




カギが掛けられてるので、現場が休みの日は見学が出来なくなりました。

日曜くらいしか見に行く事が出来ないので、ちょっと残念。

まぁ、変な人に出入りされても困るし、仕方ないですね。

また、足場にもシートがかかっていて外からも全く様子を伺えない状態。

それでも、窓からのぞくと工事は着々と進んでいっているようです。


少しずつ楽しみになってきました。


posted by masahisa & eko

土地探し 」の続きです。


さて、転勤が決まったのですが、とりあえず通える範囲でもあるし、

転勤先の土地柄とかもよく分からないから、土地探しは引き続きやっていこう

いうことになりました。


不動産屋から情報をもらうことはもちろんのことですが、

いい物件が売りに出てないか、自分でも探して回りました。

売りには出てなさそうだけどこれイイなー!と思う空き地があったら、

そこを売ってもらえないか、不動産屋に交渉してもらったりもしました。

市が所有している空き地を売ってもらえないか、市に直談判した事もあります。


やっぱり、自分の足で探す事が大事ってことですね。

最初の要望がいかにありえないものだったか、とかもわかるし。


でもいろいろ見ていくと、どんな土地を選べばいいのか、何となく分かってくるんです。

それまで「こうじゃないとヤダ!」って思ってたことが、そうでもなくなってくるから不思議。

たとえば・・・


・ 南道路の土地じゃなくていい。道路から室内が丸見えになるでしょ?

  せっかくのいい天気なのに、カーテン引いてるお宅が多かったんだよね。

  むしろ、北道路のほうが安いし、間取りしだいで日当たりは何とでもなるっぽい。

・ 出来れば、道路とフラットな土地がいい。

  道路と段差のある敷地は、造成にコストがかかるしね。階段の上り下りとかもめんどくさそう。

  山の手っぽいアップダウンの多い立地も、入居後の生活が大変そうなので却下。

・ 新しい団地も、必ずしもどうかなって思う。街並みなんかキレイでさ、あこがれるけどねー。

  けど、逆に20年くらいたった団地は、今やゴーストタウンみたいなところもあるでしょ?

  あれがこの団地の20年後の姿だと思うと、ああはなりたくねぇなと思うので。


など。

よくよく考えると、日当たりとか風通しとかは、建物の間取りである程度何とかなるし、

学校区なんかも、その気になれば私立に入れるとかもできるし、

庭なんか手入れできないから、そんな広い土地も要らないし。

当初、要望はたくさんありましたが、案外どうにでもなるもんだなぁと思えるようになりました。

どうにもならないのは立地くらい。駅が近くじゃないとダメとか。


そうやって土地探しをしてたんですが、だんだんと新しい土地にもなじんでいくんですね。

なんだかんだ言っても、通勤するにはちょっと遠いな、ってことになって。

いつしか土地探しも一時中断・・・。


で、土地に関しては宙ぶらりんのまま、5年の歳月が過ぎ去ったのでした。




posted by masahisa & eko

マンション購入を蹴って、一戸建てを持とうと目論んだ私達。

とはいえ、家を建てるための土地がありません。


実家で二世帯住宅を、てのも無くはないんですが、何しろ田舎なので、

夫婦が仕事を続けていくには不便きわまりない環境です。


あと、やっぱり同居はちょっとね・・・。

「嫁」となるカミさんはもちろん、長男である私自身も気を使うだろうし、

きっと親も気疲れするに違いないのです。いい事ナシ。

カミさんの親と自分が同居するんなら、ずいぶんマシなんだろうけど。


なので、やっぱり自分達だけで住む家を!


いろいろ条件はあったんだけど、良さげなエリアを選定して、

土地探しを始めたのでした。


けど、ゼイタクな要望ばかりだったから、なかなか希望通りってのは

ないんだよねー。当然100点満点なんてとんでもない。

アレを妥協し、コレもあきらめ、50点くらいで御の字ってくらいでないと、

いつまでたっても土地なんて買えないとしみじみ分かりました。


しかも、そうやって探している間にも、ドンドン売れていってしまうし。


コレは!と思った物件があったんだけど、少し考えてから、と思って

翌週に不動産屋に電話したら、なんと「先週売れました」と。


あんとき電話一本入れときゃよかった~!!

自分が狙った物件は、同じように他の人も狙ってるということです。


そんなこんなで、思うように土地が見つからなかったのですが、

年度末のある日、なんと 転勤 を言い渡されるのでした・・・。


「土地探しパート2」 に続く。 



posted by masahisa & eko