エリアトラウト『26回目』 終盤戦!? | ~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

バスとニジマス釣り
暇なときは日常の些細な出来事も・・。

あと数日で6月も終わり
早いもので1年の半分が過ぎますね

例年ならDOのクローズと共に
エリアトラウト ➡️ バス
へスイッチが切り替わるのですが
昨年同様にまだまだトラウトモード♪




ワクワクしすぎて出発が早すぎたので

いつもの所でクールダウン🤭



そんで6時に到着して貸切かな🤔⁉️


なんて思っていたら

既に3人待ちとかね(笑笑)








そんな感じで・・・





この日はお客さんが多く来て

朝から総勢7人でスタート▶️

しかも全員下池(苦笑)


と言っても半分以上は顔見知りな

方々なので時折情報交換や談笑

しながら1日遊ばせてもらいました♪





天気は朝〜午前中は

小雨&曇りな曇天模様


かなりの鱒さん達が表層直下を

回遊してるのでテンションアゲアゲ⤴️

サイト釣果も好調👍👍







お昼は天ザルでご馳走様でした

m(_ _)m









午後からは一気に晴れて夏模様🥵



ただこれだけ晴れても

1/3位の鱒さん達は浮いてるのが目視

出来てモチベーションは保てました🤗






…が、釣れず😂



特に休憩後の13〜15時付近は

ポンド全体がお通夜状態・・・

見る限り全員リアルにノーフィッシュ👎

まさに鬼畜モード(泣)



シュッ、シュッとキャスト音だけが

響き渡ってましたね😅



その後は一気に浮いて来て回遊が

始まりますがこれも簡単では無く

皆さん苦戦…


でもこの時間帯は見ていて釣れれば

特大モンスターが多かったです😲



そんな感じでたまには

皆さんのパターン的なモノを簡単に…



①トップ&ボトム

➡️数は出ないが半分はデカ鱒


②トップ&表層クランク

➡️同上


③トップ&クランク

➡️同上



皆さんあまりスプーンを

投げてなかったです😅



④スプーン&ミノー

➡️数は釣れるけどデカ鱒は1割程度

⬆️⬆️これ私です(笑)



基本デカ鱒はニュートラル状態で

この日は特に動き(波動)の強い

モノじゃないと中々

スイッチが入りにくい感じ


自分はどちらかというとスローな

釣りだから余計入らなかった🤔?




逆にレギュラーさん達は

スプーンへの追いが良かったです



昨年の11月に放流されてから

約半年が経過して大分貫禄が出て来ました



簡易的手ジャー🖐️で40ある無しなので

普通ならもう立派なデカ鱒ですが

ここではまだデカ鱒認定は出ません

(苦笑😅)



今日も途中からリリーサー発動です🙇






午前中は21鱒でデカ鱒は

2ピキ σ(^_^;)


上記のデカブラウンを釣った

某スプーンの高機動カラー(#16)

が炸裂しましたが最後は

特大モンスターに沈岩🪨に回り込まれ

痛恨のラインブレイク😱💦


調べたら2018カラーらしいので

もう売ってないなぁ〜ガーン



午後からは前途した通り

かなりの鬼畜モードでしたが

粘ってやっとこさ渾身の一本⬇️⬇️




60超えのデカ鱒さま

ありがとうございましたm(_ _)m


今日は特にこのサイズが周りで

釣れてましたね


横でなべさんに何回も

見せ付けられましたから(苦笑)



…てな感じで午後は後半盛り返して

なんとか8鱒





total29鱒でデカマスは

3鱒でしたm(_ _)m


周りの常連さん達から

お褒めの言葉を頂きました♪♪




…が、

私が1番デカ鱒釣れナカタ

のが悔しい笑い泣き爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾

(皆さん5〜6本釣られてたから)










…では、👋👋👋