・エリア 8発目…メリークリス鱒・②・ | ~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

バスとニジマス釣り
暇なときは日常の些細な出来事も・・。

さて、後半戦スタート
(12:00 〜 15:30)


下池からの続きですが相変わらず
ノア09でポツリポツリ…
(チビなので写真は撮りません)


暫くすると上池から2人組が
移動して来たのと、昼前から吹き始めた
風が幾分和らいだ感じなので
入れ替わりで上池へ



釣り座に着いた途端にまたビュービュームキー


まぁ、あれだ、ここも敢えて
ノア09で釣ってこそ!!
と意味不明な解釈で…


まぁ、こんなもんですよ口笛チョキ
更にもう一本


…が、ここからがヤバかった
完全に心が折れる展開

約1時間以上完全なる
この時間上池は5人

好調だったフライマンでさえ
完全に沈黙

久しぶりにクランクをじっくりやるも
当たりさえ無いゲローあせる

ここで妻からLINEが入り
『今日はパーティーやるから帰宅早めで!』
との事

正直もう帰っても良かったのですが
今年ラスト釣行という事もあり(多分w)
何かしら納得のいく形で終わらせたい
気持ちもありました

そんな事を考えながら色々試すも
現実は厳しく何も無し

…で、BOXの隅に
俺使ってみろよにやり
と語りかけている気がした
一個のルアーに目がいく

ミノー系のSSタイプ
正直釣ったことが無く殆ど肥やし化
していました

でもとある釣り友さん曰く
『1番釣れるのはただ巻き』
と言うのを思い出しカウントを取りながら
浮かず沈まずな一定巻きをイメージして
上から探っていく


そしてカウント4位(80cm付近かな)
を引いてくると『コン!!』

『あ、あたたよ今!!』

釣れはしなかったが心の中で

『もーいかい行くあるよ!』
と何か中国系の片言な日本語を
思いながら再度同じ時間レンジを
引いてくる…



やっと釣れた〜笑い泣きあせるあせるあせる
しかも何気にデカいし♪♪

K-2ミノーでした

これで若干持ち直し続けてみると
当たりはあるけど掛からない

ならばとスプーンにチェンジし
同レンジの周辺をチェックしてみる


( ゚д゚)、ペッ! アカンわ!!

お次はモカ…無
ニョロ…無
オワタwww


いや、まだだ!
K-1ミノー 多分上すぎ
パニッシュ…無い
ポーリーDR…下すぎ?

ダブルクラッチ…ん!?

いつもやるリトリーブでの浮上パターン
は無反応だったけど
違ったパターンを試しみた


キタこれ!!
ニジ✖️ 4連発おーっ!クラッカー

そのアクションとは別名
『toruジャーク』私が勝手に命名してます

確か3年前位に釣り友さん達と
ここDOでご一緒した時に
隣でtoruさんが激ハメしてたアクション
(ルアーはダブルクラッチ60F1)

当時はミノーを殆どやらなかったので
ただただ隣で指を咥えて見てるだけでした

それからですね、ミノーを
本格的にやろうと思ったのはねー
そんなこんなで今に至ります



…釣りに戻ります

トッピングフードは最早定番なので
釣れてる状態で一度引っ込めて
他のカラーを試してみる




途中ニジも混ざりましたが
撮れ高無いので直ぐにリリースw




このサクラさんはダブクラ半分喰ってるわガーン


アクションは
トーン、トーン、トーン
(これが標準かな?)

それに自分なりに変化を付けて
トントントントン
トーン、トン等…

もうね、お祭り状態♪♪


んで、今度こそ
ここでスプーンだ!!

10分後、今日はスプーンを諦めました
そのままスプーンタックルは
車へ戻す事に(苦笑)


そんでトッピングフードに戻すと
またニジさん♪

時刻は15時前、ここで携帯の充電が
1%にガーンあせる

もう今日は撮れ高バッチリなので
携帯は封印しまして釣りに専念

この後はもうダブクラ推しで
やり抜き数本追加して
まだまだ釣れる感じでしたが
15時30分に終了としました。





午後は14:00 〜15:30が全てでしたね






最終的に⬇︎⬇︎


決して爆釣ではありませんが
あのサイズのサクラマスが連発したら
文句はありません
しかも、ミノーで釣れたから
釣った感が半端ない♪♪

本数でみたらサクラマスは
20本位かな?

多分過去のDO釣行で
トップ5に入る満足度でした

午後イチに帰ろうかなと思っていた
自分を殴りたいッスw


…てか、17時過ぎに帰宅したんだけど
料理はテーブルに並んでた

でも妻と長女が居ない
ばあちゃんに聞くと友達とプレゼント交換
するのに買い物に行ったと


結局帰って来たのが
19時前…って、、、



『ラスト16:30まで
出来たじゃねえかよ!!』
( ̄皿 ̄;)凸


まぁ、帰ってから言っても仕方がない
せっさと魚を捌く事に

持ち帰ったサクラマス
最近は釣った魚は捌きから料理まで
全て自分でやるようになりました





昨日は刺身と焼きで♪♪







今日は昨日仕込んだ漬け丼と
唐揚げで♪♪


うまし!!

次回もサクラさん釣れたら
お持ち帰り確定ですウインクチョキ



大人な方はビールが美味い😋!?


自分は牛乳ですけど(苦笑)
少年か!!w

いや、自分はこの歳になっても
ご飯時は飲みますよ♪♪





〜おわり〜