ムフフ♪(散財③) | ~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

バスとニジマス釣り
暇なときは日常の些細な出来事も・・。

さて、散財した物が全て手元に来ました♪

とりあえずネタが無いのであと3回位
引っ張りますね(苦笑)



現在(バス)のカエルタックルは
ゾディアス270MH
フリームス2506H
PE1.2 or 1.5号(直結)


ラインは過去に0.8号から
スタートして合わせ切れ
(ノット抜けでは無い)
が数回あり現状の太さになりました

ロッドが強すぎるのかな?
と思う事もありましたが自分の中では
長年やって来たセッティングだったので
崩すのが逆に怖かったんですねw

何よりバイト➡︎合わせで『ガツ!!』
とロッドが止まる(ロックする?)
感覚が堪らなく気持ち良かったんですw



そして昨年、主にライトリグ用
(ジグヘッドやブレディ)に
同268MLを購入していたので
試しに10月頃かな?
カエルでやってみてバスを釣った結果
『あれ!?意外に良いかも!?
でも少し弱いかな!?』



と言う事で探した結果
近所?のブロガーさんの記事を見て
夜勤明けで鬼ダッシュ💨💨


神栖の『アタック5』でゲット〜ンデレデレチョキ
型落ちとは言え新品で約8000円はお得♪♪








ゾディアスはこんな感じになりました






続きまして〜
ジョイクロにハマり専用タックルを組もう!


そして幾つかの候補の中から
選んだのは!?



アブガルシアの
『ワールド・モンスター』


色んなロッドをフリフリしたみたんですが
正直硬すぎてよく分からんσ(^_^;)


そんな中で見つけたこのロッド
『何か面白そう!!』が第一印象でした

ガチガチでは無く
レギュラーテーパーでグラスが約76%?
の割にはベナンベナンでも無く…
(〜約2oz)





ゾディアス172MH(〜1oz)と比較すると


200gのペットボトルで





曲がっている方が
ワールドモンスターです


元々激しいジャークやトゥイッチよりも
デジ巻きでやる事が多く
ゾディアスの時は結構甘噛みとか
ジャレつき?が多く弾かれてる感じが
多かった様な印象なので
絡めとる様なフッキングが出来れば?

キャストもショートディスタンスなので
イケるハズ!?

インプレ等を見ても悪い評価はあまり無く
逆に10g位でも普通にキャスト
していたので良いかなと。


後は実際水辺に立ってやってみないと
分かりませんね(´・Д・)」









ハイ、次…


エリアトラウトで使っているミノーロッドは
エリア・タクト63(ソリッド)


以前、強い釣りに憧れて
トラウティン・マーキスナノ60Lと
ミノーを引っ提げ若栗に出撃しましたが
見事に撃沈(爆)


どちらかと言うと自分は前記した
タクトの様な柔いロッドでネチネチ
やる方が合っているんだと思います


そもそもサクラマスやイロモノが
放流されて直ぐに行くわけでも無く
ある程度馴染んでから…

よく行くエリアがニジマスメイン
しかもマッディウォーター


と言う事がありまして候補に選んだのは


・ブレイクスルーエクスフィード
・ブレイクスルーゼロヴァージ
・プレッソST
・トラウティーノTTA
・トラウティア






…で、



エルザーレ(苦笑)
いや、全然悪いロッドでは無いですよ♪









同僚が7、8年前に購入して
ほぼ釣りに行く事無く保管していたとの事

これが数千円で頂けるのなら
ありがたく頂きますよ(^人^)

タクトよりは若干硬めなので
違和感なく使えると思います

駄目ならその時また考えたいと思います
(来シーズンねw)





…では、