~其の74、師弟対決②~ | ~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

バスとニジマス釣り
暇なときは日常の些細な出来事も・・。

前回からの続きです



9時30分スタートフィッシング





この長いストレッジ

私は下流側から

師匠は上流側から共にエントリー

ルアーは出し惜しみせずに

絶対の自信と信頼がある

カエル!!(縛りかw!?)



開始数分カバー横を通すと

幸先良くボシュッ!

と出るもスッポ抜ける……

まだ最初だし全然OKグラサンチョキ

自身に言い聞かせる

更に歩を進めてボシュッ!×2

を頂きますが全てスッポ抜けるガーン

何だ!?喰いが浅いのか!?

でも完全にカエルが水中に消し混んでる

フックも今まで色々と試した結果

従来のオフセット1/0に落ち着いた

ただセッティングを少し変えたが……

多少のリスク(引っ掛かり)は

あるが逆に少しでも食わえて

くれれば抜群のフッキング率を誇る





それでもようやく

豪快に水面が割れて

10時31分に……



ようやく1本目♪♪



35cmをゲット~ンウインクチョキ

ただ後5本獲り最低この子を

入れ替えなければ勝てない・・

そして当たりが消えた・・ゲローあせる

どんどん撃ち上がり

師匠とすれ違う




『バスがいない』との事

師匠はサイトに特化した腕を持つ

その方が絶句するほど厳しい状況・・

そして私は気が付かなかったが

水位が上がり始めていると・・

更には上流から悪い水が流れ込んで

きてみるみる内に水質が

茶色?赤茶?

いわゆる泥水に変化していた・・

3ボシュッが出た時間帯は

まだ上流からの影響をあまり

受けていない時間だったと推測

どちらにせよ

ヤラかした感満載の

3スッポ抜けでした   (;´Д`)


そして私は上流側へ

水位はどんどん上昇・・

そしてヤバい位濁っている

師匠の撃った後で私の中で格言がある

『師匠の通った後はバスも残らない!』……と ┐( ̄ヘ ̄)┌

しか~し橋の近くまで来たときに

うっすら見えるシルエット……

カバーの隙間から少し何かが見えた

すかさず上流側へキャストし

反応を伺うとスゥ~ッ!と浮いてきた










バスぅぅ~!!

……で喰わずガクリ汗汗

でも絶対に獲りたい!!

師匠が撃った後なら尚更だ

次投でオーバーハングの枝に引っ掛け

提灯開始!!

時間にして2分位か??

色々と誘いを入れつつ


ボシュッ!!

と喰わせた   (≧▽≦)v



慌てて土手を掛け降り……


慌てて土手を掛け降り……














慌てて土手を

掛け降り……

た瞬間『フッ!』と軽くなった

たらればを言ってしまえば

何時もならあそこで掛け降りない

ラインテンションを

掛けながらゆっくり降りて行く

急いで降りたばかりにテンションが

緩みバレたか・・

勝負だからと気が早すぎたゲロー

いつも通りやっていれば……

しかも今日は何か喰いが浅いので

余計にバレる要因になったかも・・

そしてここで一服……いやニ服

(^▽^;)スイスギ・・

それから徒歩で撃ち上がるも何も無~し

カレントも弱いまま・・

でも今日の状況だと

このままだと水位が上がりすぎると

思い何処かで一気に

抜くと判断


ただ今はその時ではなかった……かなw

そしてまた撃ち下り師匠と合流

ここで釣果を聞くと

デカいよ~ニヒヒチョキ

ヤバッ!  (;・∀・)

本領発揮か!?

現時点で私は1本のみ・・

しかも35cm

勝てない・・かも!?

時刻は12時を過ぎていた

このままここでやっても厳しいと判断

話をしていて師匠が

『きれいな水が出てればなぁ~えー?

これでピンびっくりとくる



一気にエリアを変える事に

増水で上がっている

個体が更に上流にいるハズ!?

入ったのはある程度の水量が

あればアツいストレッジ!!

見ると思った通り良い感じの水位

しかも少しではあるがカレントも効いてる

ただ水が悪い・・
分かってはいたが酷すぎる笑い泣きあせる

しかしもしかしたら

この水位があれば(7~80cm位?)

イケるか!?

そして歩を進めると水が良い場所発見

いわゆるインレッド絡みだ

流れ出てる水が

僅かながら良かった・・

他のインレッドは田畑からの

泥水でしたからね……

(見た目は汚れているが他と比べれば大分マシ♪)

そしてそこから

天津飯並みの

第3の目

を開眼しながら魚を探すグラサン合格

そして数分後・・








バスぅぅ~!!

カバーの中でじっとしてる

頭隠して尻隠さず!!

めっちゃ浮いてるから

尾びれで確認出来た(先端が黒っぽい♪)

カバーから離した所へキャストし
流れに任せて放置プレー にやりクッテネ!

そしてカバーまであと1M位まで来た時に

自ら出て来てシュポッ!

12時54分



この1本で大分楽になりました♪



45cm



続く5分後……

またまたカバーの中でシルエット発見

しかし今度はホントうっすらで

微妙な感じ

ただデカい♪♪

先程と同じ様にアプローチするも

中々動かない

鯉かなえー?!?

上流から下流からと

角度を変えても微動だにせず・・

じれったくなってカバーの隙間から

スキッピングで放り込む・・

着水した瞬間・・

ボシュッ!!









バスぅぅぅ~!

本日3回目♪♪

かなり強い引きでしたが

こちらもゾティアスにPE1.2号

そう簡単に主導権は渡しません

13時02分



丸呑みからの~


どーーーーーん!!!


これイッたベ!?



自信を持って50とは言えないので
(口開き尾閉じなので)

49.5cm

で申告しときますm(__)m

これはエリア選択当たったか!?

まだ続く・・





13時16分

カバーの奥に滑り込ませ

トントントン・・

バシャン!!

イメージ通りの1発!!!










43cm

結果距離にして2~30Mの区画から

3本出た♪♪

全てカバー絡みの最奥でした

7~8箇所のカバーの中で

これだけ出ればOKでしょう♪

そしてそれよりは下は汚い水と

混ざり合っていて何も無し

時刻は14時30分

この時間帯から徐々にカレントが

強くなり始める

そして水位も下がる・・

ようやくホンモノだw

朝一のストレッジに戻る事に……

師匠も一緒 (^^ゞ


私は下から・・

いきなり2連続でヤラかす(>.<)y-~

あと1本でリミットメイク』

と肩に力が入ったか!?

かなりの早合わせだった

魚は見えていないのに・・

でも15時27分ようやく揃った♪







44cm

これで私は終了としました










・結果発表・









35 + 45 + 49.5 + 43 + 44

216.5cm



師匠・

48 + 23.5 + 40 + 43

154.5cm


我勝利也!!    (ノ´▽`)ノ

因みに師匠は

スタート前に 3 本獲ってました

しかも画像を見る限り

全て40up
(その内1本は私の目の前で45up)

朝からやっていたら分かりませんでした



たまにはこういうのも新鮮味が

有って良かったです♪



長くなりましたが

これで終わります!





ありがとうございましたm(__)m

……では、(°∀°)ノン