「踊子」 三浦洸一 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

踊子 三浦洸一

 

振付師・真島茂樹さんは自らを『一生踊り子』と生前に仰っていたとか。

マツケンサンバでの真島さんのダンスの切れ味、まさにその通りと思います

 

たまたま先日、吉永小百合の「伊豆の踊子」がNHKで放送されたのを観ました

十代吉永小百合の可憐さには、一高生・高橋英樹ならずともメロメロです

 

 

吉永小百合が、この映画の主題歌を歌い、

紅白歌合戦でも披露しているようです。

 

が、踊子といえば、三浦洸一の「踊子」が思い浮かびます。

 

踊子 昭和32年(1957年)

さよならも言えず 泣いている 

私の踊子よ ……ああ 船が出る

天城峠で 会(お)うた日は 

絵のように あでやかな 

袖が雨に 濡れていた 

赤い袖に 白い雨

 

作詞・喜志邦三

作曲・渡久地政信

youtu.be/MisaCScN-u8?si=6MrMHjvkKt_vwDfJ

 

こんなに格調高く、折り目正しく歌うのは昭和30年代ならではか。

ついつい、こっちも正座して聴きたくなる。 しないけど

 

東京の人」「落葉しぐれ」「弁天小僧」など代表曲を

懐メロ番組で良く聴きました。

 

映画「伊豆の踊子」の踊子は、その時の人気俳優が演じています。

田中絹代 美空ひばり 鰐淵晴子 吉永小百合 内藤洋子 山口百恵

 

例のあの露天風呂シーンは、それぞれあったのでしょうか

吉永小百合版はありました。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ クリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の男性歌手

落葉しぐれ 三浦洸一

坂道のクラブ 吉永小百合

若い東京の屋根の下 吉永小百合 橋幸夫

明日は咲こう花咲こう 吉永小百合 三田明