「新潟ブルース」 美川憲一 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

新潟ブルース 美川憲一

 

 

美川憲一が妖艶な熟男になるまえ

きっちりスーツ姿で演歌を歌い、多くのヒット曲がありました。

おんなの朝」「みれん町」「お金をちょうだい」・・・

 

ご当地ソングも「柳ヶ瀬ブルース」「釧路の夜」・・・

美川憲一の硬質な低音が魅力的です。

歌はこちらで

youtu.be/JHOc4VSwkP0?si=vsNSV1WacExT6YmY

 

新潟ブルース 昭和42年(1967年)

思い出の夜は 霧が深かった

今日も霧がふる 万代橋よ

別れの前に 抱きしめた

小さな肩よ ああ 

新潟は新潟は 面影の街

 

作詞・水沢圭吾 山岸一二三

作曲・山岸英樹 中川博之

 

「新潟ブルース」は、ロス・プリモスも歌っています。

 

 

はるな愛とIKKO 両手に花

 

美川憲一をスターへの道を開いたのは「柳ヶ瀬ブルース

この歌をきっかけに、柳ヶ瀬という地名は一躍全国区に。

ご当地ソングという言葉も、この歌からと云われています。

 

一時期低迷していた美川憲一が復活のキッカケとなったのが、

コロッケの「さそり座の女」と、タンスにゴンのCM 

ちあきなおみ相手に、”もっと端っこ歩きなさいよ!”でした。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へぜひポチッとクリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の男性歌手

さそり座の女 美川憲一

お金をちょうだい 美川憲一

柳ヶ瀬ブルース 美川憲一

朝がくるまえに ちあきなおみ