「愚か者よ」 萩原健一 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

愚か者よ 萩原健一

 

 

上岡龍太郎が局長時代のバラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』で、

「アホとバカの境界線」を探った企画がありました。

 

「全国 アホ・バカ分布考」

日本各地のアホ・バカ表現の分布調査という、しごく真面目な研究リサーチ

 

バカ・アホ・タワケ・マヌケ・フヌケ・トンマ・ボケ・トロイ・アンポンタン・・・

これらの基本形らとその変化形に加えて、まったく違う言葉も各地方に無数にあるのでした。

 

ハンカクサイ・ゴジャッペ・デレスケ・グダ・ダラ・ホンズナス・ホウケ・・・

愚か者も、どちらかの地域でピックアップされていました。

 

愚か者よ 昭和62年(1987年)

おまえの流した涙を受けよう

愚か者よ 

私の胸にほほをうずめて 

今夜は眠れよ 

 

見果てぬ夢に 男はさまよい

女はこがれる

ルージュを引けば 

偽りだけがいつも真実

それが人生 

 

ごらん金と銀の器を抱いて 

罪と罰の酒を満たした 

愚か者が街を走るよ 

 

おいで金と銀の器を抱いて

罪と罰の酒を飲もうよ

ここは愚か者の酒場さ  

 

作詞・伊達歩(伊集院静)

作曲・井上堯之

 

歌はこちらで

youtu.be/7VD0e0yWwaE?si=_3J3znvSzNe6sDCb

 

これぞ、ショーケンと言うべきか

もう、原曲がどうだ、歌詞が合っているかなんて関係なし

ショーケンが歌えば、それが正

 

テンプターズ時代は、ジュリーと人気二分するアイドル

 

テンプターズでの最大ヒットは「エメラルドの伝説

ソロでは、「お前に惚れた」「大阪で生まれた女」・・・

俳優としては、ドラマ「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」・・・

映画「青春の蹉跌」「八つ墓村」「影武者」・・・・

 

代表作、ヒット作を数多く持ち

母性本能をくすぐるのか、モテまくりでした。

 

(蛇足1)

作詞の伊達歩は、作家の伊集院静

昨年11月亡くなり、今年3月お別れの会が開かれた

 

(蛇足2)

近藤真彦の曲は「愚か者」

タイトル以外の違いがあるかは知らない

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の男性歌手

お前に惚れた 萩原健一

エメラルドの伝説 ザ・テンプターズ

神様お願い テンプターズ

帰らなかったケーン ザ・テンプターズ