「賣物ブギ」 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

賣物ブギ ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

 

 

買い物ではなく、賣物(売りもの)ブギ 昭和50年(1975年)

 

作詞・島武実

作曲・宇崎竜童

あたしゃ元々 山の手育ちよ 

デッカイ御殿に 住んでます 

おかかえ運ちゃん おかかえ御女中 

おかかえ弁護士 おかかえドクター

何から何まで やってはくれるし

骨のズイまで太ります

 

こんな感じでふんぞり返っていたザアますオバサマが、それが何やら いつの間にやら 落ちぶれ 喰うために持ち物を何でも売っちゃう羽目に

 

プールにプードル

ベンツと運ちゃん

瓦にカワヤに

カイロにチリ紙

デスクに電蓄

LP、SP

ペチカにたどんに

カルチェにジッポー

・・・・・・・

 

デビュー当時のダウン・タウン・ブギウギ・バンドのアナーキーな感じが魅力的

 

賣物ブギ/ダウンタウンブギウギバンド

youtube.com/watch?v=ZNPDTN9sMiI&ab_channel=bonywalk

 

もちろん元歌は笠置シズ子の「買物ブギー」

現在、NHK朝ドラ『ブギウギ』で趣里が笠置シズ子を演じている。

 

毎回は観ていなかったのですが、『ブギウギ』を熱くレポート&リコメンドしてくれるブロガーさんのお陰で、神回ラインダンスをしっかり観ました。

脚がピーンと揃って上がり、圧巻でした。

 

31日のNHK「第23回 わが心の大阪メロディー」で、翼和希・伊原六花・OSK日本歌劇団のコラボがあるそうです。

 

「賣物ブギ」で、土居まさるのラジオ放送を思い出しました、

ベストテン番組でしたが、「賣物ブギ」初登場の紹介で

 

女性アシスタント

次は「賣物ブギ」です

土居まさる

そりゃ「買物ブギー」だろ ハハハ

女性アシスタント

そうかなあ

でも「賣物ブギ」って書いてあるけど・・・

 

そののち番組内で、土居まさるが聴取者に謝ることに

おそらく、土居まさるは「賣物ブギ」であることは解った上でのジョークだったのでしょう。

でも残念ながらアシスタントには通じずに、番組が図らずも進行してしまったのかと当時思ったもんでした。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ クリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

〈関連記事〉

昭和歌謡のグループ

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

涙のシークレット・ラヴ 宇崎竜童

サクセス/愛しのティナ ダウン・タウン・ブギウギ・バンド