「ダニエル・モナムール」 辺見マリ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

ダニエル・モナムール 辺見マリ

 

 

前回記事の横文字セリフつながりで

辺見マリ 「ダニエル・モナムール」

昭和44年(1969年)

DANIEL MON CHERI やさしいだけじゃいやよ

あたしにだけ もえるような あいがほしいのよ

DANIEL MON CHERI くちづけだけじゃいやよ 

ふたりにだけ わかるような ひみつをもちたいの

OUI OUI MON CHERI 

JE T'AIME TOUJOURS DANIEL 

NON NON MON AMOUR

JE T'AIME DANIEL 

DANIEL MON CHERI みつめるだけじゃいやよ

あたしにだけ あいはいつも

はげしく なみうつの

 

作詞・安井かずみ

作曲・村井邦彦

 

こうして歌詞を文字化してみると、ひらがなと横文字の組み合わせなんですね。

なにか、安井かずみのコダワリがあったのでしょうか

 

ダニエル・モナムール 辺見 マリ

youtube.com/watch?v=-w3Yk0WsCac&ab_channel=KayokyokuQueen

 

「ダニエル・モナムール」は、辺見マリのデビュー曲

この後に、やめて~ の超セクシー「経験」で大ブレイク

ちょっとコケティッシュで可愛らしいフレンチポップス調の「ダニエル・モナムール」からは想像が出来ません。

 

バックの女性コーラスの歌声や編曲がまた良い

可愛らしさをさらに押し上げています。

 

ダニエルは男の名前

MON AMOURはモナムール

大島渚監督の「マックス、モン・アムール」は違和感アリアリ

JE T'AIMEはジュテーム

ジュテームというとジェーン・バーキン

今年亡くなっています。

 

 

辺見マリデビュー前は、布施明のファンだったとか

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の女性歌手

私生活 辺見マリ

経験 辺見マリ

星娘 西郷輝彦

真夏のあらし 西郷輝彦