巨人・大鵬・卵焼き  「ソーラン渡り鳥」 こまどり姉妹 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

巨人・大鵬・卵焼き ソーラン渡り鳥 こまどり姉妹

5月29日は昭和の大横綱、大鵬幸喜さんの誕生日。
1940年(昭和15年)生まれ、1961年にライバル柏戸と共に横綱昇進。
大相撲第48代横綱として、最年少横綱、45連勝、優勝32回など華々しい記録を作りました。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-大鵬


巨人・大鵬・卵焼き
当時の子供の好きなもの

今で言うと、「AKB・SMAP・回転寿司」???
あるいは、「嵐・福山・ラーメン/つけ麺」???



ロシア系父と日本人母のハーフで、色白イケメン。
特に女性子供には圧倒的な人気。

大鵬が出てくる時間は、女風呂が空っぽになったとか。
ボクも柏戸との対戦では、テレビの前では息を詰めて見ていましたよ。


ライバル柏戸は、大人の相撲通好み
まさに対象的な好敵手同士でした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-柏戸


剛の柏戸、柔の大鵬
両雄の対決が大相撲人気を高め、柏鵬時代を作りましたね。



大鵬は戦前の樺太サハリンに生まれ、
戦後、北海道に渡り、摩周湖といで湯の町・弟子屈で育ち、川湯中学を卒業。

昭和54年当時の雑誌記事によると、
趣味はカメラ収集、大工仕事、レコード鑑賞、 特に、こまどり姉妹と花村菊江が好き。(*゚ー゚)ゞ


やっぱり北海道の歌が好きなのかな。
そういえば、こまどり姉妹のどちらかと噂になりました。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ソーラン渡り鳥


こまどり姉妹 「ソーラン渡り鳥
http://www.youtube.com/watch?v=Zpl6lxbMYkY&feature=related
作詞・石本美由起 作曲・遠藤実


津軽の海を 越えて来た
ねぐら持たない みなしごつばめ
江差恋しや 鰊場恋し
三味を弾く手に 想いをこめて
ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン
唄うソーラン ああ 渡り鳥




大鵬の引退は1971年
悲壮感漂わせた、人気抜群のイケメン力士・貴ノ花に敗れ、引退を決意。
長年大相撲を背負って立った大鵬が、角界のプリンスにバトンタッチした瞬間でした。


〈関連記事〉
その他の昭和歌謡のグループ
こまどり姉妹がやって来る ヤア!ヤア!ヤア!
男の友情背番号3 石原裕次郎
白いボール 王貞治+本間千代子


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。