「黒の舟唄」 野坂昭如 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

黒の舟唄 野坂昭如

夜と朝のあいだにピーターは男と女の間(?)つながりで、野坂昭如「黒の舟唄」です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-黒の舟唄



男と女の間には 
深くて暗い川がある
誰も渡れぬ川なれど
エンヤコラ 今夜も舟を出す
Row and Row Row and Row
振り返るな Row Row


黒の舟唄
http://www.youtube.com/watch?v=DXhdgOI_tXk&feature=related
作詞・能吉利人 作曲・桜井順

このYOUTUBEでは、野坂昭如は♪お前と俺との間には~って歌っています。
これはライブでの野坂昭如の間違いでしょうか。
例え間違いであっても、野坂昭如の歌には味があります。

加藤登紀子、長谷川きよしなどが「黒の舟唄」をうたっています。
歌う方も、聴く方も、この曲に魅了された人は多いですね。
切ない歌詞と沁みるメロディが、たぶん、日本人の琴線に触れるのでしょうね。


♪男と女の間には深くて暗い川がある
これはある面真理かもしれませんが、
男同士、女同士でも、実は川はありますね。

人の心の奥底は分かりませんし、
逆にそれが全て透明で見えてしまったら、
それはそれで辛いモノがあるかも。


この曲を作った能吉利人と桜井順とは同一人物。
多くのCMソングを作っています。
野坂昭如のこれまた代表曲「マリリン・モンロー ノーリター」も桜井順の作品でした。

http://www.youtube.com/watch?v=d4HiKH9dzIo&feature=related


今日は絶好のお花見日和
上野の桜は満開でした。

桜とマリリン・モンロー
パッと咲いて散ってゆく、なんか似ているような・・・

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-上野桜

→その他の昭和歌謡の男性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。