帰ってきたウルトラマン MG5 団時朗(団次郎) | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

団次郎 誕生日

昨日に続いてソース顔です。それも完璧な。

1月30日は、俳優・団次郎(団時朗)の誕生日。
1949年生まれと言いますから、もう還暦を過ぎているんですね。

団次郎というと、昭和40年代、資生堂の男性用化粧品MG5のCMが強烈な印象。

http://www.youtube.com/watch?v=M9H0xUMNCew&feature=related

このCMのクシを指でジーって弾くのがカッコ良くて、マネしたなあ。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-MG5



ブチの犬が跳ねたポスターも良く見た。
団次郎、しっかりカメラ目線です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-MG5ポスター


1972年には「帰ってきたウルトラマン」で、MAT隊員・郷秀樹を演じました。
MATスーツが似合いすぎ。
ところで、MATって何の略?

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-団次郎

帰ってきたウルトラマンは、最初は初代ウルトラマンが帰って来た設定だったはずだけど、いつの間にか別人(?)になり、ウルトラマンジャックって呼ばれていますね。


郷が乗るMATヴィークル。
マツダ・コスモ・スポーツでした。
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-MATビークル

宇宙大怪獣ギララに似ていない?
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ギララ



郷秀樹の味方、坂田兄妹 岸田森と榊原ルミ。
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-岸田森


団次郎は当時から若いのに渋さが感じられる俳優さんでした。
歌手として、シングルを何枚か出しているようです。

YOUTUBEに「甘い予感」って曲がありました。
初めて聴きましたが、歌にも渋さがありました。

「甘い予感」
http://www.youtube.com/watch?v=h1zV1dAHIx4
作詞・山上路夫 作曲・村井邦彦


→その他の昭和歌謡の男性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。