「白いボール」 王貞治+本間千代子 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

白いボール 王貞治+本間千代子

昨日は大相撲の増位山の歌でした。
大相撲があるならプロ野球もってことで、王貞治「白いボール」です。
1965年(昭和40年)当時の人気歌手・本間千代子とのデュエットなんですね。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-白いボール


プレート蹴って 投げ込むボール
カンとバッターが 打つボール
ボールボール 白いボール
ベンチの仲間も スタンドからも
みんな見ている ひとつのボール


「白いボール」
http://www.youtube.com/watch?v=3sQU7NejgIg
作詞・鶴見正夫 作曲・冨田勲

いかにも、王さんらしい生真面目、実直な歌い方。
「ナボナはお菓子のホームラン王です」ってCMも、あの棒読みセリフも誠実さが出て好感度バツグン。




1964年に日本記録のホームラン55本を出して、長嶋とのON砲全盛期の頃ですね。
1965年は巨人は連続日本一のV9スタートの年。

ボクの田舎では巨人戦しか放送していなかったので、巨人の選手の名前しか知りませんでした。
「巨人の星」もそのうち始まり、まさに巨人・大鵬・玉子焼き世代です。

王さん、今朝のTBS「サンデー・モーニング」に張本氏と共に出演してましたね。
やっぱり、きちっとした解説でした。


〈関連記事〉
その他の昭和歌謡の男性歌手
男の友情背番号3 石原裕次郎
巨人の星
クールな恋 オーロラ三人娘


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。