「京都の女の子」 研ナオコ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

京都の女の子 研ナオコ

紫苑さんからリクエスト頂きました研ナオコ。

本日は中島みゆき曲ではなく、ちょっと懐かしい研ナオコのデビュー当時の曲。
京都の女の子」 1972年(昭和47年)です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-京都の女の子


おいでよ おいでよ おいでよ おいでよ 京都の女の子
可愛い 可愛い 可愛い 可愛い 京都の女の子
すれ違う その時の石鹸の匂い
しとやかな あの姿忘れられないよ
清水の坂の上 たそがれの河原町
嵐山でも比叡でも どこで逢おうか
京都の女の子


http://www.youtube.com/watch?v=uhAi9HPRa7E
作詞・阿久悠 作曲・森田公一


中島みゆき曲とは違って軽めの歌謡曲。
この当時の研ナオコのキャラクターに良く合った曲でした。


研ナオコのデビューは、1971年「大都会のやさぐれ女」で、東宝レコード第1号だそうです。
東宝レコードってのがあったんだあ。

東宝レコード時代は、阿久悠作品が多かったですね。
やがてキャニオンに移籍してから、中島みゆき作品でイメージ・チェンジしました。


東宝レコード時代の曲は、研ナオコの三枚目的なところを活かした曲が良いです。
うわさの男」なんて歌も懐かしい。

そのコメディセンスを遺憾なく発揮したのが、「カックラキン大放送」のナオコばあちゃん。
縁側でのナオコばあちゃんと野口五郎との会話が爆笑でした。

ちょっと映像が見つかりませんでしたので、またの機会ということで。

〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の女性歌手
うわさの男 研ナオコ
ひとりぽっちで踊らせて 研ナオコ
あばよ 研ナオコ
窓ガラス 研ナオコ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。